「家、ついて行ってイイですか?」で話題!スタイリスト・たなべさおりさんのお仕事拝見

「家、ついて行ってイイですか?」で話題!スタイリストってどんな仕事?


2019年1月1日(火)のテレビ番組『家、ついて行ってイイですか?』に登場してにわかに話題となった「恵比寿・終電」の美人姉妹。その妹は、CanCamで活躍する新人スタイリスト・たなべさおりさん! 今回はたなべさんに、スタイリストというお仕事についてお伺いしました!

 

【お仕事インタビュー】スタイリストってどんな仕事?

―――2018年5月にデビューしたばかりというたなべさん。普段はどんなお仕事をされているのですか?

たなべさおり(本名:田邉沙緒莉)
大阪府出身
大阪府立大学卒業。
製薬会社営業職の傍ら、CanCam読者モデルとしても活動。
小学館CanCam編集部にて約2年間 師事。2018年5月 独立
現在スタイリスト兼ライターとして活動中。
Instagram→@tanaberian

 

Web媒体『CanCam.jp』でのスタイリング

私が初めてスタイリング担当したのは、WEBサイト『CanCam.jp』で毎日連載している「今日のコーデ」。その日の天気、最高気温と最低気温など体感温度やトレンドに合わせた服装、コーディネートをデイリーに紹介する人気企画です。猛暑の中、1日で30コーデ分を全てロケで撮影するという過酷な撮影でした…。モデルの宮本茉由さん、石川恋さん、そしてスタッフの方に支えられた1日は生涯の思い出です。

【今日のコーデ】秋色×チェックでトレンドを先取り!大人デートスタイル

 

CanCam.jp の名物企画である「明日何着る?コーデ」も担当。CanCam.jpユーザーに人気のブランド『earth music&ecology』や『AMERICAN HOLIC』を扱うストライプインターナショナルの新作アイテムで、マネしやすいトレンドコーデをスタイリングしました。コーデをお洒落に置き撮りしてもらう企画は、モデル撮影とはまた違ったロマンがあります♡

 

 

『CanCam』誌面でのスタイリング

記念すべき初めての誌面は、CanCam12月号「クリスマスコフレ 2018 本気のご指名買いリスト」。アシスタント時代から一緒に頑張ってきた同期のライターと一緒に迎えた、初誌面での撮影は感無量でした。

現在発売中のCanCam2月号では、乃木坂46の松村沙友理さんの美肌の秘訣に迫るビューティ企画「“まちゅマロ肌”の4つの秘密♡」のスタイリングを担当しています。

★「CanCam」2019年2月号

 

ファッションNEWSやSNAP記事も手掛ける

―――スタイリストとしてだけでなく、現在は『CanCam.jp』のライターとしても活躍中だそうですね。

はい。現場でのスタイリングだけでなく、展示会で見つけたNEXTトレンドや今まさに流行っているリアルトレンドを『CanCam.jp』で発信するお仕事もしています。この夏は数多くのミュージックフェスやファッションイベントにお邪魔し、とにかくお洒落さんをSNAPしまくる「SNAP隊長」に就任して、かわいい子のフェスSNAPをたくさん見つけに行きました。賑やかなイベントやかわいい女の子が大好きな私にとっては、一石二鳥のお仕事でした!

★【2018夏フェスSNAP】スタイリストの夏フェスコーデが断然おしゃれ♡

>>夏フェススナップ記事まとめ

 

新人スタイリストとして、幅広いお仕事を手がけているたなべさん。今後のご活躍が楽しみです★

 

>>CanCam.jp TOPへ