絶対やめて!「仕事中にイライラする同僚の行動」ランキング、2位はため息。1位は…

仕事をしているときに他の人の行動で思わずイラッとしてしまうこと、ありませんか? 「ある」という人が多いのではないでしょうか。それは自分だけでなくまわりの人も思っているかもしれません。そんな他の人の行動で、思わずイラッとしてしまうことを紹介します。今回はメディケア生命保険株式会社が「ビジネスパーソンの疲れとストレス」について20歳~59歳の男女1000人に調査を行いました。

会社でイラッとすること

「仕事をしているとき他の人の行動で思わずイラッとしてしまうこと」TOP10を発表します。まずは10~6位を一気に発表します!

◆思わずイラッとしてしまうこと、10~6位


10位 オフィス・職場内をドタバタ走る 14.8%
9位 勤務中にSNSに投稿している 15.3%
8位 独り言を言う 15.4%
7位 デスクでニオイのきついものを食べる 15.9%
6位 勤務中にネットサーフィンをしている 17.1%

 

「ドタバタ走る」「独り言」はうるさい、「ニオイのきついもの」は気が散りますし、おなかがすいていると地獄と、五感を邪魔されるものが続々ランクイン。

また、ネットサーフィンやSNS投稿は直接的にまわりに迷惑をかけているわけではないですが、仕事中にはやはりやめた方が良いですね……。SNSを見るのがアリな職種なら問題ないにしても、そうでなければ要注意。パソコンで何してるか、見られてないと思っていても案外見られてますよ!

 

では、TOP5を発表していきましょう。あなたもうっかり、やってしまっていませんか?

 

◆5位 ひどい風邪でも出社してくる 21.1%


体調不良だろうがなんだろうが出社するのが美徳とされていた時代はもう過去のもの! ひどい風邪のときは無理をせずにきちんと休みましょう。目の前で明らかに風邪っぽい咳をしている人がいるとうつされるんじゃないかと近くのデスクの人も気が気ではありません。

こじらせて長引いたり、誰かにうつしてしまうよりも、一気に治してしまった方が相手のためにも自分のためにも良いですね。

 

◆4位 貧乏ゆすりをする 22.7%


地味~に気になる貧乏ゆすり。貧乏ゆすりは1回目に入ると気になってしまうものですし、強い人だとちょっと振動が伝わってくることもありますよね……。まったくなんの得もない貧乏ゆすり、癖がある人は気をつけましょう……!

 

◆3位 電話に出ない 23.5%


ずっと電話と言えば携帯で、固定電話に出るのが苦手という人が増えており、電話を取れない若手が多い……と少々話題にもなりましたよね。「なんでヒマそうにしてる後輩が出ないの!?」とイライラしてしまう先輩たちも多数。でも、電話に出ないのは電話の相手にも失礼なこと。慣れていけばまったく緊張することはないので、少しずつ慣れていきましょう。

 

◆2位 ため息ばかりつく 26.7%


なんとなく疲れや不幸がこっちにも伝染してきそうなため息。実害があるわけではないものの、なんと2位にランクイン。近くにいるとこちらの気持ちも少々げんなりしてしまいますよね……。無意識についている人も多いですが、ため息をつきそうになったらせめて深呼吸に!

 

そして1位はやっぱりコチラ。

◆1位 おしゃべりばかりしている 30.6%


たまにならいいけど、ずーっとしゃべっていると、うるさいし気が散るし仕事しろー! と思ってしまいますよね。そしてこういう人がダラダラ残業しているのを見かけると、どうしてきっちり効率良く終わらせた私よりダラダラしゃべってる人が残業代のぶん給料が多くもらえるの……? と世の不条理を嘆いてみたりして……。

 

グラフ

 

男女別に見てみると順位に差はあまりありませんでしたが、「おしゃべりばかりしている」(男性23.6%、女性37.6%)や「電話に出ない」(男性18.0%、女性29.0%)、「ひどい風邪でも出社してくる」(男性15.2%、女性27.0%)では、男性と比べて女性のほうが10ポイント以上高くなりました。仕事に集中しない、仕事を選ぶ、周りへの影響を考えずに無理して仕事に来るといった行動にイラッとするのは女性に多いことがわかりました。もしかすると、そもそも男性は周囲にそんなに興味がなくて、女性のほうが周りを気にしてしまう傾向にあるのかも。

 

自分が「されている側」だと非常に気になってイライラしてしまうけど、「している側」だとついつい無意識になってしまいがちな行動の数々。あなたはうっかり、やってしまっていませんか?(中川瑞月)

情報提供元/メディケア生命保険株式会社

 

 

★これはダメでしょ…職場で「仕事できないな~」と思われる人の言動5選

>CanCam.jp TOPへもどる