【気温22度の服装】羽織りや靴など、失敗しない服選びを解説!|おすすめコーデ30選

最高・最低「気温22度」のおすすめコーデ

気温22度服装

寒くも暑くもなく過ごしやすい「気温22度」の日は、ブラウスやワンピースを一枚で着て外出できる心地の良い気候。実際は、最高気温が22度なのか、最低気温が22度なのかによって選ぶアイテムが変わるので、それぞれにおすすめのコーディネートを解説します。

「最高気温22度」の服装

最高気温22度の日は、日差しがあればちょっぴり暑さも感じますが、朝晩は寒暖差があるので服選びに注意が必要。季節に合わせた防寒対策が必要なので、初夏であれば薄手のアウターや明るい色のニット、秋ならダーク系やこっくりカラーの羽織りを選ぶのがおすすめです。

【1】シックで上品なベロアワンピは背中開きで女っぽく

気温22度服装

体のラインをきれいに見せるストレートラインのワンピ。ほんのり光沢感のあるベロア素材がキラッと映えて、夜デートにもぴったりです。さらっと羽織れる薄手のアウターを準備して朝晩の防寒対策も慎重に。

【2】オーバーサイズのおじジャケットで今っぽトラッドに

気温22度服装

どこか懐かしさを感じるボクシーなジャケットに、タートルニットをINしたちょい真面目なコンビが逆に新鮮でおしゃれ! ほっこりしないように、動きのあるバサッとフレアスカートやキャッチーな小物使いでハズしを加えて。

【3】クラシカルだけど今っぽいきれいめカジュアル

気温22度服装

カジュアルダウンしやすいショート丈がデニムと好相性。絶妙なミックスツイードとしっかりした編み地の厚手素材で高見え感もバツグン。ブルートーン×白で配色は爽やかに。

【4】知的なジャケットコーデも赤のスリットスカートで印象的に

気温22度服装

チェック柄ジャケット×タイトスカートのきちんとコーデは、主役カラーの赤でクラシカルなアクセントをON! 足さばきのいい前スリットなら、動きやすさも女らしさも両立できます。

【5】上品ベージュニットでフレンチカジュアルを満喫♡

気温22度服装

アルパカ混のふわふわニットは、ちょっぴり長めの袖をくしゅっとさせて着るのがかわいい。ひざ丈スカートにニットソックス×ミュールを合わせた旬バランスで、ほんのりモードなワントーンコーデがつくれます。

【6】異素材切り替えでニットワンピコーデをアプデ♡

気温22度服装

袖口とスカートの裾フレアがリンクしてドラマティックに映えるドッキングワンピース。カラーバッグやメリージェーンなど、クラシカル小物を合わせてシネマっぽい着こなしを楽しんで。

【7】メンズライクなジャケットでツイードをシャープに

気温22度服装

鎖骨がのぞくトレンドのワンショルデザインは、ハンサムなおじジャケにちょうどいい女っぽさを加えてくれるだけでなく、厚手ジャケットの抜け感づくりにも最適。パンツとロングブーツでタイトなⅠラインをメイクしてすっきりと着こなして。

【8】定番ブルゾンもコンパクトシルエットで旬バランスに

気温22度服装

クロップド丈にくしゅっとしたボリュームスリーブ、今年らしさたっぷりのデザインで、シンプルなカジュアルコーデも目に留まる存在感に。カーキ、黒、グレーと大人な配色には、オレンジバッグで遊び心を足すのがおすすめ。

【9】カーヴィーなシルエットでコケティッシュな色気を

気温22度服装

『THE WOMAN』と名付けられたワイドテーパードデニムは、程よく丸みを帯びたコクーン風シルエットがこなれ度抜群。トレンド感たっぷりなツイード素材のビスチェをボトルネックカットソーに重ねて、上半身はキュッとミニマルにまとめるとスタイルアップも叶います。

【10】シャギーニット&デニムスカートで“色っぽヘルシー”を体現

気温22度服装

シャギーニットなら、毛足が長めで存在感のあるタイプが今年らしくて推し! ミニマルな黒デニスカでサラッと受け止めつつ、シアーハイソックスのちょいセクシーな足元でさりげなく個性を添えて。

【11】袖の隙間からボーダー柄をのぞかせてアクセントを

気温22度服装

ひらっと動きのあるシャツは、インナーをチラ見せすることでコーデに奥行きが生まれておしゃれっぽさも◎。シャツ×スカートのレディな着こなしに、ボーダーでハズしを加えて軽やかに仕上げると全身のバランスもきれいです。

【12】揺れるスカートでふとした佇まいもドラマティック

気温22度服装

繊細な透け感があるコットン素材を幾重にも重ねた、ヒロインスカートのワントーンコーデ。王道な白ティアードは、ビスチェやGジャンなどトレンドアイテムと合わせて、ヴィンテージ感のある甘スタイルに。

【13】ニュアンシーなラベンダーでハンサムコーデに色香をON

気温22度服装

大人きれいスタイルの定番テーラードジャケットも、短丈×アイシーパステルを選んでアップデートを狙いたい。カットソー×デニムのシンプルコーデにはおるだけで、さりげない優しさと色気も加えてくれるところがポイント。グレーとブルーの色合わせも大人っぽい!

【14】ほんのり透けるシアー素材でフレアスカートをキレよく

気温22度服装

ハリのある生地にたっぷりフレアなボリューム感…1枚でパッと華やぐスカートがドラマティックなフェミニンコーデ。甘くならないよう黒の透けトップスで着こなしにエッジを効かせて、王道のフィット&フレアを今っぽく更新するのが正解です。

【15】上品なツイード×軽快なクロップド丈の新鮮バランス

気温22度服装

クロップド丈のツイードジャケットとマニッシュなチノパンツの短×長バランスで、トレンド感たっぷりの今っぽコーデに。落ち着きのあるブラウン〜ベージュグラデでまとめれば、カジュアルすぎず大人なムードにまとまります。まとめ髪やVネックニットで顔まわりをスッキリさせるとバランスも◎。

【16】レディなシルエットと白っぽグラデで大人ムードに

気温22度服装

ツヤ感がリッチなブルゾンやハリのあるパンツなど異なる素材を重ねて奥行きのあるグラデ配色に。ボリュームスリーブが目を引くひとクセブルゾンのおかげで、エレガントすぎず、抜け感たっぷりに仕上がります。

「最低気温22度」の服装

最低気温22度の日は、日中の気温が上がり暑くなることも。できるだけ涼しくて快適に過ごせるファッションがベストですが、昼間の紫外線対策や屋内外の温度差など注意点も多いので、キャミソールやショートパンツなど極端な薄着はしないほうがベター。さらっとシャツを取り入れたり、シアートップスを合わるくらいがおすすめです。お天気や予定に合わせて、薄手の羽織りを持参したり体温調節や紫外線ブロックができるファッションを心がけましょう。

【1】狙いすぎないエフォートレスな透けシャツが今っぽい

気温22度服装

ハリのあるドライな質感のシャツをアウトスタイルでラフに着こなすと、ピンクも甘さ控えめな印象に。パンツはまろやかなミルキーホワイトを選んで、優しいけれど甘すぎない大人フェミニン配色を完成させて。足元はレオパード柄のパンプスできれいめコーデにスパイスを。

【2】ハンサムなバレルパンツをツヤ感ベロアで色っぽく

気温22度服装

ゆったりとしたバレルパンツには、ジャストサイズのフィット感があるベロアトップスをINして、メリハリのあるバランスをメイク。緩急をつけたシルエットが品のある着こなしにつながります。

【3】情熱的なトレンドカラーで大人の女っぽさを

気温22度服装

エレガントなカシュクールブラウスで、ハッとする新鮮な赤を大胆に取り入れて。さらにデザインの利いたデニムでセンスを発揮! フロントのポケットやハイライズのワイドシルエットがヴィンテージライクな趣だから、パリジェンヌ風のこなれた色気が演出できます。

【4】あえてのブラウンでボーダーが女らしくモダン

気温22度服装

ブラウンボーダーのロンTは、ほっこり見えないようにビターなトーン&ミドルピッチの都会的な一枚が◎。クリアな白のカーゴパンツでNEOマリンにまとめつつ、カゴバッグやニットの肩掛けで小粋なアクセントを。

【5】軽やかなシアージャケットと裾絞りパンツで力まずきちんと

気温22度服装

透け感のある素材でもきちんと感が宿るのは、リラクシーなサイズ感ながらハリのある素材でしゃきっとさせたダブルジャケットのおかげ。白パンツ×ピンクベージュのフェミニン配色なら、トレンドアイテム同士のコーデも上品にまとまります。

【6】爽やか&きちんとのリネンジャケットできれいめに

気温22度服装

淡いイエローワンピにベージュジャケット、ジュートバッグでまろやかにまとめたワントーンが上品。シフォンやリネンの軽やかな素材に合わせて足元はヌーディにすると、コンサバすぎず抜け感が表現できます。

【7】きちんとジャケットと潔い肌見せのギャップがおしゃれ

気温22度服装

学生っぽく見えてしまわないように、ロゴTやゴツめブーツでカジュアルに落とし込むのが着こなしのコツ。オーバーサイズのテーラードジャケットでメンズっぽさをちょい足しすると、こなれ感も高まります。

【8】デコルテ見せ×デニムのヘルシーコーデで男女モテ♡

気温22度服装

アシメのVネックニットは、デコルテがきれいに見える美シルエットに。女っぽくなりすぎないよう、同系色のベージュデニムを合わせて大人カジュアルに仕上げるのがポイント! カジュアルベースにほんのりモード感を薫らせると、気張ってないのに芯がある、今っぽい雰囲気に仕上がります。

【9】ショートブルゾンをゆるっとはおってコーデ力アップ!

気温22度服装

ノースリワンピを着る日は軽いはおりがあると何かと安心。ギャザーをたっぷり寄せたふんわりスリーブがポイントのショートブルゾンは、肩を落としてワンピの上から軽くはおると抜け感のある洒落ムードに。ゴールドのアクセやブラウンのサンダルで大人カジュアルに落とし込んで。

【10】まるで映画女優の白ワンピ×カゴバッグの組み合わせ

気温22度服装

清楚な白ワンピースはラタンのバッグやカンカン帽でお嬢さん風の着こなしに。かっちりした四角いフォルムのバッグなら、レトロ感もグッと高まり旬のムードも◎。清楚な白ワンピに合わせて淑女スタイルを完成させて。

【11】上品なボウタイ×華やかティアードスカートの最強コーデ

気温22度服装

淑女な印象をメイクできるボウタイで旬のクラシカルスタイルを満喫。タイを長めに垂らすと、縦長シルエットを強調できて、スタイルアップの細見え効果が実現! 胸元はしっかり隠しつつ、カーヴィなラインを引き立てるニット素材や大胆な腕見せで、品良く色気もオンしましょう。

【12】スポーティなカーゴと短丈ニットのY2Kコーデ

気温22度服装

ワントーンコーデを攻略するなら、全身同じ素材にならないよう変化をつけることで、単調にならず、奥行きのある着こなしに。やわらかな素材と硬めの素材など、テンションの異なる質感を組み合わせるのがコツ! 裾がクシュっとすぼまったパンツとクロップド丈トップスの今どきバランスで、コーデにメリハリをつけて。

【13】美脚テーパードを×ピンクボーダーでキャッチーに

気温22度服装

今シーズンのBIGトレンドに復活したデニム。スリムテーパードをセレクトすれば、細身でありながらも脚のラインを拾わないフォルムと、軽快なアンクル丈で華奢見えが実現! 夏は、肌感のあるカラーボーダーとおちゃめな小物でテンション高めに着こなして。

【14】ドライな色合わせで洒落感のある色気をまとって

気温22度服装

旬色グリーンを、ランダムなプリーツやドット柄でポジティブに。ツヤのあるスカートをラフに着たい日は、×テラコッタタンクでヘルシーに着るのがおしゃれ。肩にぐるりと巻いた黒カーデは、寒暖差対策はもちろんカラーアイテムのつなぎ役としても優秀です。

気温22度の服装のポイント

「最高気温22度」は、外にいる時間が多い日であれば半袖+長袖の羽織り、室内で過ごす日は薄手の長袖ニットを一枚で着るのが最適。一日の予定に合わせて体温調節がしやすい服選びをしておくと、室内外や寒暖差に対応できて安心です。「最低気温22度」は、最高気温が30度以上になり真夏日になることもあるので、日差しが強い日は暑さ対策に帽子を取り入れたり、荷物にならない薄手のカーディガンや羽織り用のシャツを持参するのもおすすめです。