10人に1人は 「マンネリしてる」!簡単に印象チェンジさせる脱マンネリメイクのコツは?

◆簡単に印象チェンジさせる脱マンネリメイクのコツは?


新作コスメに、今流行りのメイク。新しいものや可愛いものは全部取り入れたいけど、どうすればいいのか分からないっていう方いませんか? マンネリメイクは避けたいところ……。

そんな悩みを含めた夏のメイクに関する調査を株式会社シースタイルが実施しました。イマドキ女子のメイク事情はどうなっているのでしょうか?

マンネリメイク

◆メイク用品はどのくらいのペースで購入する?

可愛い新作コスメが発売されると購入したくなりますよね。また、コスメは消耗品だから、底が見えてしまったお気に入りコスメも買い足さなきゃいけません。そこで、どのくらいのペースでメイク用品を購入するのか聞いてみました。

あなたはメイク用品をどのくらいのペースで購入しますか?グラフ1位「1か月に1回以上」62.8%
2位「半年に1回以上」23%
3位「週に1回以上」11.5%
4位「1年に1回以上」1.4%
4位「それ以上」1.4%

その結果、62.8%の人が「月に1回以上」と回答しました。さらに、11.5%が「週に1回以上」という結果から、10人に1人は毎週コスメ購入者であることが分かりました。

季節に合わせた色味であったり、話題のメイク用品ってすぐ欲しくなりますよね。多くの人がコスメを高い頻度購入していることが判明しました。では、どんなモノを購入しているのでしょうか。

◆イマドキ女子が良く購入するアイテムとは!?

「あなたがよく購入するメイク用品は何ですか?」と尋ねてみました。

あなたがよく購入するメイク用品は何ですか?グラフ1位「アイシャドウ」75%
2位「アイライナー」66.2%
2位「リップ」66.2%
4位「ファンデーション」54.7%
5位「アイブロウ」39.2%
5位「チーク」39.2%
7位「下地」38.5%
8位「その他」4%

よく購入するアイテムは、「アイシャドウ(75%)」「アイライナー(66.2%)」「リップ(66.2%)」がトップ3に。気軽に印象を変えられるアイメイクやリップが人気となりました。

確かに目や口元は顔の印象を大きく左右しますよね。アイメイクやリップの色を変えるだけで、簡単にいつもと違った雰囲気を楽しめることができます。春はピンク、夏はオレンジ、秋冬はボルドーなど、季節に合わせたメイクもすぐに楽しめます。

色を変えるだけでも、メイクの印象をがらりと変えることができます。1か月に1度の頻度でメイク用品を購入する人が多かったわけですが、メイク方法はどのくらいのペースで変えるのでしょうか?

◆10人に1人は1年以上マンネリメイクと判明!

次に、「あなたはメイク方法を頻繁に変えますか?」という質問してみました。

あなたはメイク方法を頻繁に変えますか?グラフ1位「気分に合わせて色やメイク法を変える」58.1%
2位「半年以上変えていない」18.9%
3位「1年以上変えていない」12.2%
4位「季節ごとにメイク用品を変える」8.9%
5位「10年以上変えていない」1.4%
6位「それ以上変えていない」0.7%

この質問に対し、58.1%が「気分に合わせてメイク方法を変える」と回答しました。6割の人が毎日の気分によってメイク方法を変えているそうです。

その一方で、12.2%が「1年以上メイク方法を変えていない」ことが判明! なんと10人に1人は「マンネリメイク女子」でした。マンネリになりがちなメイク方法ですが、どうして変えないのでしょうか? その実態を明らかにしました。

◆マンネリメイクは無知が原因!

「あなたがメイクを変えない理由を教えてください」と聞いてみたところ……。

「あなたがメイクを変えない理由を教えてください」グラフ1位「やり方がわからないから」41.3%
2位「頻繁に変えると経済的に余裕がないから」16.3%
3位「その他」15.5%
4位「ポーチがかさばるから」14.4%
5位「試してみても似合わないから」10.6%
6位「めんどくさいから」1.9%

メイクを変えない理由は41.3%が「やり方が分からないから」と回答。「めんどくさい」と回答したのはわずか1.9%で、女性が時間や手間にこだわらないことが分かりました。

さらに、「気軽にメイクで印象を変えられるコスメがあったら使ってみたいか」と質問したところ、100%が「はい」と回答しました。そこでオススメの商品を聞いてみました。

◆脱マンネリメイクコスメって?

アイメイクを気軽に変えたいけど変え方がわからず、いつものメイクになりがちな女性が多いことが伺えました。

「JOURMOÉ(ジュールモエ)」なら、リキッド・ジェルペンシル・アイシャドウが1本になっているので簡単にアイメイクが完成できます。さらに、4種類のカラーラインナップでその日に合わせて目元の印象を変えられるので、マンネリメイク女子にオススメです!

JOURMOÉ(ジュールモエ)

 

アイシャドウやリップの色を変えるだけで、気軽にメイクで印象を変えることができます。ぜひ、新しいコスメを取り入れて、「脱マンネリ女子」をしてみませんか?(齋藤有紗)

 

情報提供元/株式会社シースタイル

 

真夏の脱マンネリ!似合うトレンドカラーの見つけ方