ダイエット中でもOK!太りにくい焼肉の食べ方|今日は何の日

6月29日は“29”で肉の日。急に気温が高くなってバテ始めた体にパワーをチャージしてくれる肉料理。そんな肉料理といえば、みんな大好き焼肉! 子供から大人までみんな大好きな焼肉ですが、「焼肉を食べると太る…」と、特にダイエット中などに敬遠されがちですよね……。

太ってしまうから、と避けてしまっていた焼肉には良質なタンパク質が豊富で、お肉だけでなく前菜やスープなども一緒に摂るとこで健康促進にも役立つということをご存知でしたか?

(c)Shutterstock.com

とは言ってもやっぱり大事なのは「焼肉の食べ方」。そこで今回は、焼肉店「勇里庵~YURIAN~」さんに聞いた「太りにくい焼肉の食べ方」をご紹介します。ダイエット中の方は必見ですよ!!

ダイエッター必見!太りにくい焼肉の食べ方


①まずはスープで血糖値の急上昇を阻止

まずはスープをオーダー。意外かもしれませんが、お肉を食べる前にお腹を温めることにより血糖値の急上昇を抑える効果があるんだそう。これはすぐに実践できそう!

②次に前菜・サラダをオーダー

(c)Shutterstock.com

さらに、血液をサラサラにしてくれるサラダを食べましょう。焼肉店で一緒に出されることが多いナムルやキムチには、美肌・ダイエット・カルシウム鉄分豊富、血液サラサラ効果があるといわれています。

③まずは、レモンをたっぷり絞ったさっぱり系お肉で幕開け

ここで主役のお肉! まずは脂身の少ない部位から食べ始めるのがポイント。タレではなくレモンを絞ることで脂肪の吸収を抑え、コラーゲンや美容成分を生成してくれるといわれています。サンチュは、必ずすべてのお肉に巻きましょう!

赤み肉は美肌効果も

(c)Shutterstock.com

赤身、ヒレ、レバー…いよいよ焼肉の醍醐味ともいえる赤み肉。これらのお肉には女性ホルモンをupし、美容ダイエット効果があるといわれています。たくさん食べても罪悪感の少ないのが嬉しい。

⑤ごはんも控えめに、でもしっかり!

焼肉+米を食べたら太る? いえいえ、そんなことはありません。お肉をしっかり食べると代謝があがるため、ここでごはんを食べても血糖値は上がりにくくなります。ビビンパなどのご飯ものはみんなでシェアして食べれば食べ過ぎ防止にもなるのでオススメですよ。

 

ダイエット中でも大好きな焼肉を我慢するのはイヤだから、食べ方を工夫して楽しんじゃいましょう! それではみなさん、素敵な29(肉)の日をお過ごしください♡(齋藤奈々)

今回お話を伺ったのは…【勇里庵~YURIAN~】
焼肉屋さんなのに健康に気を使いすぎていると話題の焼肉店「勇里庵~YURIAN~」さん。お肉の食べ方に徹底的にこだわったという『肉の力で健康促進コース』は、各料理ごとにカロリー表記されてあるので、ダイエット中でも罪悪感なく楽しめちゃうのが嬉しい。
住所: 東京都豊島区東池袋1-42-8 第一イン池袋1F
営業時間:11:00〜24:00
URL :http://www.jf-service.jp/iroha

 

【あわせて読みたい】

カニ?寿司?焼肉?「これはごちそうだ!」と思うもの1位は…

※CanCamモデル土屋巴瑞季直伝、「太らない焼肉の食べ方」はコレ!

※本日は焼肉の日。肉に●●を挟むだけで太らない!【今日のインサイト】

※ダイエット中もOK!「太りにくい焼肉の食べ方」秘伝公開

※今「韓国のカフェ」がかわいすぎ♡インスタ映え間違いなしのおしゃれカフェベスト10