「ワンピース×キャップ」が持つ、最強の女らしさ

キャップにスニーカーなど、ひと昔前はメンズの代表格だったアイテムも、ここ最近はすっかり女子の間でも定番になりました。ハイブランドからの発信もあり、時代そのものがジェンダーレスな流れです。

とは言え、やはり女子ですもの。常に「女らしさ」はどこかしらにプラスしていたいですよね。これは私自身の永遠のテーマでもあります。メンズアイテムを取り入れるのが当たり前になった今は、うっかり「女らしさ」がかけていないかを、必ず見直すようにしています。

 

そんな私のマイブームスタイルは、”ワンピ―ス×キャップ“。

ワンピースやオールインワンは、まさに今年の気分。特に、大胆なカラーものやドットなどのレトロ感のある柄、クラシカルな花柄、ビンテージシックなレースや刺繍づかいは今年らしく、ティアードやフリルのようなスイートなテクニックもプラスしたら、今年顔間違いなしです。

ただし、女子を代表するアイテムでもあるワンピースを、そのままストレートに着るのはあまり今っぽくありません。今年らしい甘顔ワンピなら余計に照れが出てきちゃうもの。

そこに、メンズライクなスニーカーやキャップをプラスして、恥ずかしさを中和するのがオススメ。まさに旬な着こなしです。

スニーカーは、今年なら断然ハイテク系。私の年が10才若かったら(笑)、シンプルなミニ丈のボリューム感のあるフレアワンピに、素足でハイテクスニーカーを合わせたい気分です。

”ワンピ×キャップ”は誰にでもできて、おまけに今年らしいので女子ウケが良い着こなしだと思いますよ。

ユニセックスなアイテムを着こなす時こそ、女子アイテムを、特に今年はスイートなアイテムを合わせてみて下さいね♪

 

【おしゃれ番長のトレンド塾】
アパレルのプレスを15年経験したファッションアドバイザー・伊藤有佳さんが、おしゃれすぎる私服を中心に、トレンド服をナビゲート。
本人のInstagram(@itoyukaita)でも必見です!

 

【おしゃれ番長のトレンド塾一覧】

※ボーナスシーズン、ハイブランドのアイテムは清水買いすべき?おしゃれのプロに聞いた「選ぶ基準」

※この春、おしゃれな人こそ「モノトーン」を選ぶ理由

※エスパドリーユ、スニーカー…春はカジュアル靴から!【人気プレスの私物公開】

※「白Tシャツ」はコスパが命!最強おすすめブランド2選

※おしゃれ番長のトレンド塾一覧