おかずと一緒に食べたい♡ご飯替わりの絶品豆腐を、年間1000食豆腐を食べる女性

日常にこそ潜む興味深いマツコ・デラックスさんも“知らない世界”を、その道を愛してやまないスペシャリストが紹介する『マツコの知らない世界』(TBS系・毎週20時57分)。3月13日は「豆腐の世界」を放送され、おかずと一緒に食べたい、ご飯替わりの絶品豆腐が続々と登場します。

(C)TBS

近年、ヘルシーブームを受けて人気急上昇している豆腐。スーパーマーケットやデパートには、定番商品から個性的なモノまで様々な豆腐が並んでいますが、そんな豆腐のことを、買う側はどのくらい理解しているのでしょうか――。

今回、なかなか知られていない豆腐の魅力をマツコさんに伝えるため、年間1000食の豆腐を食べるという女性・工藤詩織さんが登場。元々ご飯やパンが好きでなく、小学5年生から主食を豆腐に切り替えた工藤さんは、それ以来、飽きる事なく毎日1日3食、ご飯替わりに豆腐を主食として食べているのだとか。

(C)TBS

そんな工藤さんが、スーパーで買えるものから専門店でしか買えないものまで、全国から選りすぐった白い豆腐をタイプ別に紹介しながら、意外と知らない基礎知識や、主食としてのこだわりの楽しみ方を提案。工藤さんオススメの絶品豆腐をマツコさんが試食していきますが、果たしてマツコさんの反応は?

(C)TBS

さらに、「ペルシャ絨毯の世界」もオンエア。日本初のペルシャ絨毯専門店2代目社長で日本で扱われるペルシャ絨毯の半分を流通させている大熊直子さんが、「高い」「柄が派手」「バブルの遺産」と、良いイメージが少ないペルシャ絨毯の本物の価値とその良さを力説します。

(C)TBS

「本物は100年以上使える一生物です」と言う大熊さんオススメのペルシャ絨毯に、マツコさんの気持ちも揺れ動き…。個性あふれる人物たちが熱く語りつくす、独特の世界観に注目です!