飛行機の中ですること、2位は映画鑑賞、1位は…

ちょっと前に新幹線の座席の倒し方が話題になりましたが、もっと乗っている時間が長い飛行機だと座席ってどうしているのでしょうか。前の席との間隔も新幹線より狭いし、私は正直ずっと倒しっぱなし派です……。

shutterstock.com

エクスペディアが世界23か国の男女18,229人に「フライト」について調査。

■フライト中、いつ座席を倒しますか?


■フライト中、いつ座席を倒しますか?
1位 「アナウンスが流れた後にすぐ」33%
同位 「寝るときのみ」33%
離陸中は座席を元に戻しておかなきゃダメですが、その後「ベルトサインが消えました」ってアナウンスが流れますよね。その後すぐ座席を倒す人が約3割。私と同じ人が多くてちょっと安心(笑)。でも同じ割合で「寝るときのみ」と、心優しい人もいました。

3位 「3時間以上の長いフライトのときのみ」29%
確かに、この目安もアリかも。3時間くらいだと、狭い空間も我慢できるし、座席を倒してまで寝るほどの時間じゃないですもんね。

ではフライト中の過ごし方も聞いてみました。

■フライト中にすることランキング


■フライト中にすることランキング
1位 「寝る」77%
旅行先で有意義に過ごせるように移動時間は「寝る」に徹しますよね。ただ座ったまま寝るので、正直仮眠状態の人も多そうですね。

2位 「テレビや映画観賞」68%
映画観賞など、時間潰しになります。国際線であれば、日本ではまだ上演していない映画が観られたりもします。これを楽しみにしている人もいるかもしれません。

3位 「読書」47%
飛行機内はやれることが制限されるため、集中して読書をすることができます。ちゃんとした本でなくても、旅行先のガイドブックを何度も眺めたりしませんか?

4位 「同行者とおしゃべり」44%
同行者がいるとおしゃべりも弾みますよね。私は一人旅が多いのですが、それでも隣のお一人様が話しかけてきてくれたりもします。

5位 「音楽を聴く」41%
私も音楽をよく聞きます。飛行機内で提供している音楽は、同じローテーションで流れるので、睡眠導入に役立つのは私だけ?(笑)

ちなみにフライト中のすることランキング1位だった「寝る」ですが、日本人はこれがあるから寝る人が多いのかも!?

■空港や機内で2杯以上のアルコール飲料を飲む人の割合


■空港や機内で2杯以上のアルコール飲料を飲む人の割合1位 「韓国」38%
2位 「日本」36%
3位 「インド」34%

確かに空港や機内でお酒を飲んでる日本人よく見ます。欧米人ではあまり見ない光景かも。ちなみに日本人の年代別でみると20代や30代は約3割程度なのですが、50歳以上になると約4割に増えるんです。旅行先でレンタカーをしないのであれば、「飲んで寝ちゃえ!」的な考えもアリだと思います。

いかがでしたか? いろんな飛行機あるあるを見てきましたが、皆さんにも自分なりの過ごし方がありますよね。私は離陸時と着陸時のGを感じる瞬間が好きなので、その時は必ず起きているし、機内誌も見たければ、映画も見たいし、雲の上の景色も見たい! と結構盛りだくさんで、長時間のフライトの時もあまり寝ずに過ごすことが多いかも(笑)。皆さんはフライト中、どう過ごしていますか? (あおいあん)

情報提供元:エクスペディア

【あわせて読みたい】

※二度と行きたくない…彼氏に旅行先でされたら「ゲンナリ」する行動6つ

※台湾旅行経験者がガチでおすすめ!美味しい台湾夜市の屋台グルメランキングTOP5

※海外旅行をお得に♡今年の旅行プランに超役立つ、世界の「月別おすすめ旅先」発表!

※旅マニアが注目する国はココ!2018年の注目海外旅行先ランキングTOP5

※荷物スッキリ!ブラはくるっと丸めて小さくするのが旅仕度の新常識