『連載 今日も猫に飼われてます。』第296回 いろんな表情が撮れるかも! アナログフレームで、トラちゃん撮影会。
我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。トラちゃんは相変わらず二代目キラキラ猫じゃらしで遊んだり、エビのぬいぐるみを蹴り蹴りしたり、元気モリモリで過ごしております。
ところで、タイツやストッキングに付いているパッケージ、かわいいですよね。商品を見せるための穴があるタイプのものも多いですよね。まるで「ここから猫を覗いたら絶対かわいいよ!」と言っているかのような穴ですよね。ということで、思い立ってしまいました。
アナログの極みですが、そっとトラちゃんの前に置いて写真を撮らせてもらいました。が、想像していたよりも撮るのが難しい。ちょっとでも楽な体勢で撮ろうとすると、身バレを心配している猫になってしまいます。
そんな感じで撮影に手間取ってしまったため、じわじわトラちゃんが『シャイニング』化。
イライラを通り越した先で、心底あきれた顔を見ることができます。
でも、上手くいけばトリックアートのような写真が撮れます。
どうしても上手くできなかったのが、パッケージが斜めになってしまうところ。これはただ、飼い主の心が曲がっているせいでしょうか。
後からはめ込んだほうが早そうでしかないですが、目の前にあるからこそ撮影できる表情があるかもしれません。「たまたま家に穴のあるパッケージがある」「時間をムダに使いたい」なんてときがきたら、ぜひ試してみてください。