小さなコツコツ習慣で、いつのまにかやせてる♡みんながやってる超簡単「ながらダイエット」集

夏までにダイエットしたい……というあなた。「ダイエットは明日から」ではなく「今日から」始めちゃいましょう!
なんとなく「ジムに通って運動しなきゃいけないのかな?」などとハードルを高く設定してしまいがちですが、日々の中でできることをコツコツ積み重ねていくのも大事。毎日絶対やっていることの中にダイエットを組み込むと、無意識のうちに少しずつトレーニングができて、いつのまにかやせている……ということも♪

というわけで今回は女性100名に、実際にやっている「ながらダイエット」を調査。その結果を発表します!

ながらダイエット
(c)Shutterstock.com

◆テレビを見ながらダイエット


「テレビを見ながら筋トレ!」(25歳・学生)

「テレビを見ながらストレッチ」(25歳・会社員)

「テレビを見ながら腹筋背筋」(26歳・会社員)

誰しも、なんとな~く見ている時間が長いであろうテレビ。せっかくですから、その時間をダイエットタイムに使っちゃいましょう♪ 気になるシーンが来たら見入るとして、流し見をしているタイミングではストレッチしたり筋トレしたり、有効活用。これを毎日積み重ねると、なかなかバカにならない時間です。

 

◆スマホしながらダイエット


「スマホゲームをするときは、ストレッチか軽い筋トレをしながら。最低でも壁に脚を上げてつけて伸ばしながら。ゲーム依存だったけどこれでやる時間も減って一石二鳥」(29歳・会社員)

「スマホしながら舌回し! 気づいたときに口の中で舌を左右に回すだけで顔のラインがすっきりする」(27歳・会社員)

こちらも気づけば手に取っているスマホ。「スマホを使うときは、何かダイエットをしながら!」と決めると、使いすぎも防げるし、長く使いたい日はダイエットの時間が増えるだけだし……と、どう転んでもいい結果に。

 

◆仕事をしながらダイエット


「仕事で椅子に座っているときに、ひざを伸ばして前太ももを鍛えます」(39歳・専門職)

「常におなかをひっこめて腹筋を使い、おなかを鍛える!」(27歳・会社員)

「仕事中は常に姿勢よく! 背筋を伸ばしておなかをひっこめ、骨盤の位置も意識。ときどきストレッチしたり伸びをして、姿勢の歪みのクセをつけない」(28歳・会社員)

毎日かなりの時間を費やす仕事タイム。基本的には仕事に集中するとして、ちょっと休憩タイムにダイエットを取り入れるのもアリ。
けれど「姿勢を良くする」「常におなかに力を入れる」などは、最初だけちょこっと意識して習慣にしてしまえば、あとは無意識のうちにダイエットにつながる習慣になること間違いなし。

 

◆お風呂に入りながらダイエット


「お風呂でひたすら肩や脚、腕、頭、首筋など気になるところをマッサージ。流れを良くする!」(24歳・派遣社員)

「お風呂で音楽かけて、めっちゃ顔の筋肉を使いながら歌ってる。ストレス解消になるし小顔効果もある……気がする」(22歳・学生)

美容・健康・ダイエットに欠かせないものといえば、お風呂! ゆっくりつかっているだけで疲れもむくみもとれるし、汗はかくし、寝付きもよくなるし……といいことだらけ。
もちろんのんびりお風呂に入ってリラックスに徹するのもOKですが、気が向いたらさらにダイエット効果を高めたい。

 

◆ドライヤーで髪を乾かしながらダイエット


「ソファーに座って髪を乾かしながら、脚上げ腹筋」(26歳・会社員)

「座ってドライヤーしながら脚マッサージ。ドライヤー持ってないほうの手が空いてるので、ついでにやっちゃう」(27歳・専門職)

なんとなくヒマを持て余す「ドライヤー」の時間。特に髪が長いと乾かすのにもかなりの時間がかかりますよね。そんなドライヤータイムもダイエットの時間に変えると、1日10分くらい何かしらできます。毎日することだからこそ、ここで何かすることを習慣にすると強い!

 

◆歯を磨きながらダイエット


「歯を磨きながらかかとの上げ下げ」(26歳・公務員)
「歯を磨きながらスクワット」(25歳・専業主婦)
「歯磨きしながら腰振り」(24歳・会社員)

こちらもなんとなく顔と手以外がヒマな歯磨きタイム。でも、アイディア次第で体を使う方法はいくらでもあります! スクワットしたり、腰を左右にまわしてみたり、肩甲骨をまわしてみたり……3分ほどのちょっとした時間でも、1年積み重ねると、18時間ぶんくらいのトレーニングになります。まさに、塵も積もれば山となる!

 

取り入れられるものから少しずつ取り入れるだけでも、1か月、3か月、1年……と積み重ねていけば、かなりの時間になります。「毎日、できることを、コツコツ習慣にして続ける」が、何よりのダイエットの基本。1週間もやってみればだいたいのことは習慣になります。最初はちょっとだけキツい、と思うこともあるかもしれませんが、千里の道も一歩から。諦めずに是非トライしてみてくださいね♪(後藤香織)

 

★【実録】やせたいのに食欲に負ける人に試してほしい、ガマンしないダイエット、7つのコツ

【あわせて読みたい】

※ラーメン年間600杯食べてるのに、なんで太らないの?ラーメン女子博プロデューサーにダイエットのコツを聞きました

※なぜ続かない…?ダイエットに失敗しがちな女性の特徴5タイプ

※ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!やせる食生活のルール

※コンビニ飯でも痩せられる!ダイエットに効果バツグンなおすすめ朝食メニュー【ジャンル別】

※キレイな人はこうしてる!日常生活でダイエット成功してキレイになるための8つの方法