戦慄のドロ沼不倫騒動が勃発!離婚原因は部長から告白されたオレ!?

主演を田中圭さん、ヒロインを吉田鋼太郎さん、そのライバルを林遣都さんが演じる、この春一番ピュアな(おっさん同士の)恋愛ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系・毎週土曜23時25分)。5月5日は、第3話「君の名は。」が放送されます。

(C)テレビ朝日

女好きだけど、まったくモテない33歳のおっさん・春田創一(田中)は、ある日突然、“未曽有のモテ期”を迎えることに! ですが、愛を告白してきた相手は、 ピュアすぎる乙女心を隠し持つ“おっさん上司”黒澤武蔵(吉田)と、同居している“イケメンでドSな後輩”牧凌太(林)で…。

第3話では、春田に恋するおっさん部長・黒澤の妻・蝶子(大塚寧々)が、熟年離婚の理由は“不倫だ”と思い込み、鬼の形相で不倫調査を開始! しかも、なんの運命の悪戯か…職場の「天空不動産」に乗り込んでくるやいなや、蝶子はお人よしの春田をロックオン。

蝶子は理由をごまかし、社内に「ハルカ」という子がいるか調べてほしいと依頼。春田はうっかり引き受けてしまいますが、実は蝶子は黒澤が寝言で口走った「はるたん」を「ハルカ」と聞き間違え、“不倫相手の女と思われるハルカ”を探し出そうと企んでいたのです。

(C)テレビ朝日

一方、「天空不動産」では、蝶子の正体に気づいた武川政宗(眞島秀和)らが「別居か!? 熟年離婚か!?」 と大騒ぎ。彼らから事実を知らされた春田も愕然となります。「離婚原因は…間違いなく部長から告白されたオレ。部長の奥さんが探してる“ハルカ”も…オレ!」――前代未聞の状況にパニくった春田は思わず、同居人でもある後輩社員・牧にすがろうとしますが、どうも牧の様子がおかしく…。

そんなある日、蝶子が春田に“離婚危機にまつわる事情”をすべて明かし、「ハルカ」探しへの協力を正式依頼。さらに、黒澤の手帳に「デート」の文字を見つけた蝶子は、黒澤を尾行しようと決意します。

(C)テレビ朝日

そして春田も尾行に巻き込みますが、実はその「デート」の日時と場所は、黒澤が春田に「宣伝戦略の話をしたい」と指定してきたものと同じ。つまり、「デート」の相手は春田!? 春田はどう考えても全員無傷では帰れない展開にヒヤヒヤしながら、蝶子と共に自分との待ち合わせ場所にウキウキと出かける黒澤を尾行しますが…。

不倫もしてないし、できれば部長にも恋を諦めてほしい春田。果たして戦慄のドロ沼不倫騒動の結末は? そして30年間共に暮らしてきた夫婦が、真実を知った時に選ぶ“愛のカタチ”に注目です!