ほとんど使っていない「キッチン家電」4位はホームベーカリー、1位は…

突然ですが、皆さんは今の自分の家電状況に満足していますか? 新生活で新しく家電を揃えた人も、まだまだ揃ってない人も必見です!

キッチン家電
shutterstock.com

マイボイスコム株式会社が「キッチン家電」について調査。見た目がかわいくて買っちゃったり、みんなでパーティしたい!なんて思って買っちゃった家電ありませんか?

■購入してよかったキッチン家電ランキング!


5位 「電気ケトル」21.7%
カップラーメンを食べたり、お茶を入れたりするのにあると便利ですよね。そこまで場所もとらないし、お金に余裕があれば購入したい家電かも。

4位 「トースター」34.6%
忙しい朝はパン派です!っていう人多いですよね。となると、欲しいのがトースター。パンを焼くだけでなく、私はお餅を焼いたり、お惣菜の揚げ物を温めています。電子レンジみたいにベチャッとしなく、カリッと食べられます。

3位 「炊飯器」53.3%
日本人ですもの炊飯器は欠かせませんよね。とはいえ、自炊をしない人は炊飯器は不必要のため、割合も半数止まりに。

2位 「電子レンジ、オーブンレンジ」64.5%
本当に便利な電子レンジ。お弁当を温めるのはもちろん、水をチンすればお湯も作れちゃう。つまり5位の電気ケトルの役目まで補ってくれちゃいます。

では気になる1位の発表!

1位 「冷凍冷蔵庫・冷蔵庫」70.1%
当たり前のようにある冷蔵庫。自炊をしない人でも冷蔵庫は欲しいですよね。これからの時期は冷たい飲み物も飲みたいし、現代の生活にはなくてはならない存在。

■購入してよかったキッチン家電ランキング!

では反対に使わない家電って?

■ほとんど使っていないキッチン家電ランキング!


5位 「フードプロセッサー」6.1%
玉ねぎのみじん切りや、ドレッシング作りなど、料理好きな人ならあると便利だなぁ、レシピが広がるかも!なんて思い購入。しかし、使った後の洗浄が面倒だったり、自分でみじん切りした方が早かったりして結局お蔵入りに。

4位 「ホームベーカリー」7.3%
焼きたてのパンを食べたくて購入するものの、前の晩に仕込むのが面倒になり遠ざかるパターン。

3位 「たこ焼き器」8.2%
実は私も持っていました。みんなでホムパしたくて買ったものの、使うのなんて1年の内数回……。結局は邪魔になり友達にあげちゃいました。

2位 「ホットプレート」11.7%
私も持っていました。テーブルでお好み焼きや鉄板焼きをしたかったのですが、照明や天井に油がつくのが嫌で結局数回使った終わっちゃいました。

1位 「ジューサー、ミキサー」13.9%
毎朝新鮮な手作りスムージーを飲む自分!に憧れて購入するものの、朝にそんな優雅な時間はなく使わなくなるパターンですよね(笑)。

■ほとんど使っていないキッチン家電ランキング!
いかがでしたか? 購入してよかった家電の1位〜3位は皆さんもお持ちではないでしょうか。そして使ってない家電は「欲しいなぁ」と思っているランキングだったのでは? ちなみに私が最近気に入っているのはホットサンドメーカーです。週1〜2回で使用しているのですが、でもこのブームがいつまで続くか(笑)。皆さんもキッチン家電を買うときの参考にしてみてくださいね。(あおいあん)

情報提供元:マイボイスコム株式会社

【あわせて読みたい】

※ひとり暮らし経験者に聞いた!新生活で本当に必要だった家電、不必要だった家電5つ

※テレビよりも、アレが必要!ひとり暮らしの新生活で「新たに買いたい」家電リスト10

※しゃべる近未来調理機も!新生活に役立つ、“家電芸人”おすすめ2018年春の新家電

※えぇえぇぇ!?過半数が間違えてる「冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ」…キッチン家電の正しい使い方

※小松菜スムージーとベストな相性の果物は?メロンからアレまでやってみたら…