テレビよりも、アレが必要!ひとり暮らしの新生活で「新たに買いたい」家電リスト10

◆テレビよりも、アレが必要!ひとり暮らしの新生活で「新たに買いたい」家電リスト10


もうすぐ新生活がスタート。進学、就職、転職などで新たにひとり暮らしで新生活をはじめるという人もいるのではないでしょうか。そうなると、家具やら家電やら、なにかといろいろと揃えなくてはいけないけど、なにから買っていいのやら……と悩んでしまいます。

株式会社レオパレス21が、この春に新生活をはじめる全国のひとり暮らしの18歳~29歳の未婚の学生200名、およびこの春に異動、転勤、転職など新生活をはじめるひとり暮らしの20歳~39歳の未婚の社会人400名に、新生活で新たに購入したい家電についてアンケートを実施。みんなが新しくゲットしようとしている家電をチェックしてみましょう!

ひとり暮らし,新生活,家電,買いたい,欲しい,ランキング

◆新生活の準備!新たに購入したい家電ランキング


ひとり暮らし,新生活,家電,買いたい,欲しい,ランキング

1位:パソコン(78.1%)
2位:テレビ(64.8%)
3位:電子レンジ/オーブン(62.5%)
4位:洗濯機(62.0%)
5位:電気ポット/電気ケトル(58.4%)
6位:炊飯器(58.2%)
7位:空気清浄機(54.2%)
8位:加湿器(53.0%)
9位:ブルーレイレコーダー(50.5%)
10位:ロボット掃除機(48.8%)

新生活で新たに購入したい家電機器は『パソコン』が1位、次いで『テレビ』という結果となり、新生活にはテレビよりもパソコンが欲しいと思っている人が多いことが判明しました!

また、電子レンジや洗濯機は生活するうえでマストで必要なものですよね。電気ポット/電気ケトル、炊飯器などキッチンまわりのアイテムも購入したいと思っている人が多いようです。

◆Q.家具や家電は新品がいい?中古でもいい?


ひとり暮らし,新生活,家電,買いたい,欲しい,ランキング

家具や家電を揃えるときに、新しく購入するか、中古のものを探すかの選択肢がありますよね。新品がよいか、中古でもよいかと尋ねたところ、「新品がよい」 (70.8%)との回答が多く、 “新しい生活には新しい物を使いたい”“安心できる”などの理由が挙がりました。新商品がぞくぞくとリリースされている家電は、新品でなおかつ最新式のものを選んでいる人が多いのかも!

新生活は、新たにそろえるだけでなく、今まで使っていた家電を新しいものに変えるチャンスでもありますよね。ここ最近ますます進化している家電、この機会に思い切って新たに購入してみてはいかがでしょうか。(あい)

情報提供/株式会社レオパレス21

 

【あわせて読みたい】

※一人暮らし始める前に買って「正直いらなかった物」2位は電気ポット、1位は…

※新生活の参考に!ひとり暮らし長めの人に聞いた、物件の近くにあるべきところ♡

※「ひとり暮らしにおすすめの街」ランキング、2位は横浜。1位はやっぱり…【1000人調査】

※ひとり暮らしの女子にぴったり♡AIアシスタント「アレクサ」が便利すぎ!

※人気の街ランキング、3位武蔵小杉、2位荻窪、1位は意外な場所でした!