春の旬メイク「ピンク」はチーク&リップの濃淡でレディに

この春、とにかくメイクは「ピンク」を取り入れるのがトレンド。だけど、いろんなバリエーションのピンクがあるし、どのパーツにどんなピンクを使えばいいの?と悩みますよね。

ピンクを上手に使いこなすメイクテク、それが『AneCan』3月号「レディ・ベーシックな顔と髪と体ってこういうこと!」にありました。

 

春の旬メイク「ピンク」はチーク&リップの濃淡でレディに

それはズバリ、「チークとリップを濃淡カラーでリンクさせる」こと! 具体的には、この3つ。

 

●パターン1……優しい印象のフェミニン顔に
【チーク】やや薄の「ピーチピンク」
【リップ】やや濃の「ピーチピンク」

チークとリップ両方を主役にしたいときは、まろやかな発色のピーチ系ピンクを選ぶのが正解! このとき、リップだけほんのちょっと濃度を上げると、女らしい口もとが際立ちます。

 

●パターン2……派手めリップでこなれ感アップ
【チーク】薄い「サーモンピンク」
【リップ】濃い「ビビッドピンク」

差し色的な強いピンクを唇にのせるとき、チークはあくまで引き立て役。血色をわずかに感じさせる程度がベストバランス。これで、リップのビビッドピンクがぐっと生きて、洗練度が高まります!

 

●パターン3……上気したチークで可愛さとあどけなさを
【チーク】濃い「チェリーピンク」
【リップ】薄い「ミルキーピンク」

リラックスして過ごす休日メイクは、頬が紅潮したようなチェリー色のチークを大人がまとうと、普段とのギャップが生まれて最高にキュート! リップは薄いピンクを選び、引き算するのが大事。

 

チーク&リップをメインにしたピンクメイクとバランスをとるためには、アイメイクのアイテム選びにもちょっとしたポイントが。

3つのメイクすべてに共通しているのですが、アイホールに「ベージュ系の単色アイシャドウ」×アイラインに「ジェル状の黒ライナー」を使ってみてください。アイラインは目尻を長めに描くのがポイント。ピンクを邪魔せず、チークとリップのピンクがぐっと引き立つはず。

特に可愛いピンクカラーが多い今春。使いこなせなければ絶対ソンです!(さとうのりこ)

AneCan2014年3月号表紙

(『AneCan』2014年3月号)

【あわせて読みたい】

※クリームチーク&パウダーチークの選び方を美の賢者が伝授!

※美容のプロ50人が選んだ「2014年上半期ベストコスメ」カテゴリー別ランキング(3)

※「Oggi」「Domani」「美的」3誌に選ばれた究極のベストコスメは何?

※大人ピンクが可愛い!この春、絶対参考にしたい着こなし方

※見違えるほどかわいい黒髪になれる4つの方法

※女子1000人調査「生活の何にお金をかけてる?」ランキング発表