「歓送迎会」&「お花見」誰と行く予定?年代別の傾向をチェック!

■「歓送迎会」&「お花見」誰と行く予定?年代別の傾向をチェック!


「歓送迎会」や「お花見」のシーズンになりましたね。参加する相手によって、その会が楽しかったり、またその逆なんてこともあるのでは!?

歓送迎会,お花見,誰と,年代別,調査
(c)shutterstock.com

ホットペッパーグルメ外食総研が20〜69歳の男女16,983人に「2018年の歓送迎会&花見」について調査。みんなが誰と参加するのか見てみましょう。

■参加する機会がありそうな歓送迎会の相手は?


歓送迎会,お花見,誰と,年代別,調査
1位 「会社・仕事関係」36.3%
2位 「友人・知人関係」8%
3位 「趣味・サークル関係」4.3%

「歓送迎会」といえば仕事関係が圧倒的に多いと思います。男女別や年代別で見てみると、男性の20代〜50代は平均値よりも高く、歓送迎会の多さが伺われますが、女性の30代〜60代は平均値よりも低い結果に。女性の30代以降は子育てが始まり、「歓送迎会」には参加できないのかもしれませんね。他には少数ではありましたが「友人・知人関係」、「趣味・サークル関係」と続きました。転勤や入学で引っ越しをする人を送り出す会は、仕事以外の人でもしますもんね。

では「お花見」はどうでしょうか。

■参加する機会がありそうなお花見の相手は?


参加する機会がありそうなお花見の相手は?調査グラフ
1位 「友人・知人関係」20.6%
2位 「家族・親戚関係」19.7%
3位 「会社・仕事関係」12.2%

僅差でランクインした「友人関係」と「家族関係」。やはりお花見は気心知れた人と行く人が多いみたい。中には毎年恒例で、同じ場所の桜で「お花見」する!なんて人も多いのではないでしょうか。3位には「仕事関係」が約1割程度いました。スーツ姿でお花見している人、チラホラ見ますもんね。ちなみに、男性の20代〜40代は、友人や家族とするお花見より、会社関係とお花見をする割合が高く、反対に女性の20代〜60代全ての世代で、仕事関係よりも友人や家族とのお花見の方が高い割合になりました。

いかがでしたか? 男性は仕事関係の「歓送迎会」も「お花見」も出席率が高く、逆に女性は仕事関係の「歓送迎会」も「お花見も」出席率が下がるという結果に。まあね、正直な話、お酒が入るとちょっと面倒なこともある、仕事関係の「歓送迎会」は出席したくない気持ちも(笑)。義務感で行く「歓送迎会」や「お花見」は楽しくないですもんね。皆さんは今年の「歓送迎会」や「お花見」は誰と過ごしますか? (あおいあん)

情報提供元:ホットペッパーグルメ外食総研

【あわせて読みたい】

※褒められ幹事に!新宿でセンスが光る歓送迎会向けレストラン5選

※【夜の心理テスト】歓送迎会でわかる、本当の上司の性格

※一気にドン引き…「お花見ブス」がやりがちなNG行動ランキング!

※花より団子♪お花見のあとに行くべき中目黒のおすすめレストラン5選!

※こんな上司、尊敬します♡理想の上司の条件ランキング、世代別TOP5発表