男性への恋愛相談って、ぶっちゃけ「気になる人」にしてる?それとも…【女子の本音】

いわゆる女子会における女子トークの多くの時間が「恋愛トーク」に割かれているのではないでしょうか。
それくらい女子同士では「恋愛話」ってかなりするものだけど……あなたは男性に「恋愛相談」って、したことはありますか?
本日は女性100名に「男性への恋愛相談」について調査した結果を発表します。

Q.男性に恋愛相談をしたことが……ありますか?


男性に恋愛相談をしたことが……ありますか?

あります! 61%
ないです! 39%

ざっくり6:4の比率。男ゴコロは男性に聞くのがいちばん♪というわけで、女子同士の会話ではなかなか出てこない視点をもらえたりするのもいいですよね。
「どんな相談をしていますか?」と聞くと、約半数は「付き合う前の男ゴコロ」もしくは「付き合っているときの愚痴」と回答。その他「別れるかどうするか」「結婚について」などさまざまな内容が挙がりました。
具体的にどんな話をしているか聞いてみると、さまざまな回答が……。

 

◆付き合う前のいろいろ

「好きな人ができないことと、私がどうなれば男性に魅力を感じてもらえるかどうか」(34歳・会社員)
「自分がどうしたら恋人ができて結婚できるのか。恋人ができない理由」(25歳・専門職)
「自分のことが好きなのかな? という男性からのLINEを見せて、どうなのか聞いてみた」(20歳・学生)

◆付き合っているときの相談

「会社まで電話して行動チェックされていたときがあって、付き合っていて大丈夫かどうか……」(27歳・専門職)
「彼氏が携帯を勝手に見たので、そのことについて男性からしたらどうなのかということ」(31歳・アルバイト)

◆結婚について

「付き合っている彼氏がいつになってもプロポーズしてくれない理由」(31歳・学生)
「婚約者に浮気されたけど、どうしたらいいかということ」(30歳・専門職)

◆別れについて

「就職して変わってしまった彼と別れるかどうか。彼の親友に探りを入れました」(26歳・会社員)
「別れたほうがいいかどうか……」(29歳・会社員)

 

軽いものから重いものまでさまざまありましたが、このときちょっと気になることがひとつ。
この「男性への恋愛相談」って、「100%気がない人」にしますか? それとも「正直、ちょっと気になっている人?」にしますか? 内訳を聞いてみると……

 

Q.恋愛相談をする男性は、どんな人?


恋愛相談をする男性は、どんな人?

完全に100%友達でしかない人 56%
正直ちょっと気になっている人 24%
その他 20%

過半数は「絶対に恋愛をしない相手だからこそ話せる」との回答でしたが、1/4程度は「正直ちょっと気になっている人」に恋愛相談をしているという結果に♡相談を通して相手の恋愛観を知ったり、話すきっかけになったりといろいろいいことがありますものね。

ちなみに「正直ちょっと気になる人」に対して、「彼氏がいる」状態で発生する相談をしている傾向があったのですが……これは相談を通して、もしかしたら今の彼氏からその相談相手へと乗り換えるということもあり得るのでしょうか……。でも「いつのまにか彼氏より、なんでも話せる男友達といるほうが楽しい。あれ、この気持ちって……」と気付いてしまうこともありますよね。女子って、コワイ。(榎本麻衣子)

 

★男子たちが「正直うざい!」と思っている女子からの相談事

【あわせて読みたい】

※男女の友情から恋愛に発展した人、意外と多い!実体験を聞いてみた

※男女の友情は成立する?しない?女子が出した答えと理由が…本音すぎる

※正直、どこから浮気?男友達とお茶、食事、旅行…ボーダーラインはココだった

※「男女の友情はキスしても成立する?」経験者の割合とその理由に…ビックリ!

※彼氏が女友達とLINEしてる!彼の気持ちを確かめるための5つの方法