一人暮らしに必須な家具1位は?それっていくらで買いましたか?

■一人暮らしに必須な家具1位は?いくらで買いましたか?


春から新生活をスタートさせる人にとって、家具をそろえるのは大変ですよね。みんなが何を必須とし、どれくらいの予算を立てているのか気になりませんか?

ひとり暮らし,必要,ベッド,予算,いくら,調査,家具

株式会社千趣会がひとり暮らしを始める人、ひとり暮らしを始めて3年以内の20代男女に「ひとり暮らしの準備」を調査。私の友達は引っ越した日に、カーテンがないことに気づき、引越しのダンボールを窓に貼り付けたそう(笑)。

■ひとり暮らしを始める前に、一番必要だと感じているまたは感じていた家具を1つ教えて下さい。


ひとり暮らし,必要,ベッド,予算,いくら,調査,家具
1位 「ベッド」
2位 「カーテン」
3位 「布団」
4位 「ソファ」
5位 「ソファベッド」

1〜3位は必須だと思います。引越しをするであろう3月はまだ夜は寒く、ベッドと布団はもちろんですが、冷気を遮断するカーテンもないと厳しい!

では必須アイテムの予算はどれくらいでしょうか。

■ひとり暮らしを始める前に必要だと感じている、または感じていた家具の予算はいくら?


ひとり暮らし,必要,ベッド,予算,いくら,調査,家具
1位 「〜1万円」32.9%
2位 「1〜2万円未満」27.6%
3位 「2〜3万円未満」14.6%

そりゃ安くていいものが理想ですが、60.5%の人が予算「2万円未満」と回答しました。ということは、みんなベッドを2万円未満で買おうとしているということですね。

じゃあ全体的な予算を見てみると……。

■一人暮らしに必要な家具を購入した際の全体の予算と、実際にかかった金額を教えて下さい。


ひとり暮らし,必要,ベッド,予算,いくら,調査,家具
<予算>
1位 「2〜4万円未満」18.1%
2位 「4〜6万円未満」15.8%
3位 「8〜10万円未満」13.5%

<実際>
1位 「2〜4万円未満」15.2%
2位 「4〜6万円未満」13.2%
3位 「10〜12万円未満」12.3%

一見予算通りに済んだように見えますが、「2〜4万円未満」と「4〜6万円未満」の割合が予算よりも低くなっています。つまり、予算よりもオーバーしたということ。10万円未満を予算にしていた人は67.7%でしたが、実際に10万円未満に収まった人は57.1%になりました。

■家具はどのような方法で購入、入手する予定? 入手した?


ひとり暮らし,必要,ベッド,予算,いくら,調査,家具
1位 「実店舗のインテリアショップに行って購入」78.7%
2位 「通信販売にて購入」36.5%
3位 「知人または親類から譲ってもらう」15.9%

ほとんどの人が「実店舗で購入」と回答しました。初めてのひとり暮らしだし、大きな家具を買うのはやはり実物を見てから買いたいですよね。時間がない人や、近くにインテリアショップがない人は「通販で購入」がラクですよね。3位の「譲ってもらう」って賢いですね。上手く買い替えのタイミングだったりすれば、もらえちゃいますもんね。

ちなみに先輩たちが、必需品ではないが買ってよかったものも教えてくれました。

1位 「ソファ」
ひとり暮らしの部屋にはベッドとソファを置くのは難しいという人もいるかもしれませんが、やはりベッドの上でくつろぐのと、ソファでくつろぐのでは生活のメリハリが変わってきますよね。

2位 「観葉植物」
あるとオシャレだし、癒されたりもします。ペットを飼うわけにはいかないので、「観葉植物」で寂しさを紛らわす人もいるのでは。

3位 「間接照明」
天井についた照明があれば事足りるのですが、部屋で安らぎたかったりする人は「間接照明」があるといいですよね。

最後に先輩たちの家具の選び方も聞いちゃいました!
・「清潔感を出したい。それから、すぐに引っ越せるように軽量で解体しやいものがいい」
・「引っ越す際に運搬費用がかかかり、なくても良いもの(ソファ)などは購入しない」
・「今は捨てるにもお金がかかるので、なるべく家具の購入は解体できて、一般ゴミで出せるものを選ぶ」
・「大きな家具は何にでも合う白いもので揃え、ベッドカバーや買い替えしやすいもので部屋の雰囲気を変える」
・「背の低い家具を選んで、部屋の空間を広く見せる」

いかがでしたか? 予算はどうしてもオーバーすると思っていた方が良さそうですね。先輩たちのこだわりや、家具の選び方も参考になったのではないでしょうか。快適な新生活を迎えるためにも、大きな家具選びは慎重に! (あおいあん)

情報提供元:トリコレ

【あわせて読みたい】

※ポイントは統一感!インスタグラマーに学ぶ、新生活のおしゃれインテリアのコツ

※シンプルだけど優秀!無印良品の記事、みんなが気になったのはコレ!【年間ランキング・無印良品編】

※新生活の参考に!ひとり暮らし長めの人に聞いた、物件の近くにあるべきところ♡

※低予算でも模様替えは成功する!プロ直伝、インテリアで絶対知っておきたい3つのコツ

※卒業旅行の費用は親世代が「15〜25万円」では子世代はどれくらい?