女子が枕カバーを洗濯する頻度って?3位は「2週間に1回」1位は…

肌に悪いことは重々承知だし、そうならないように頑張っているんだけどやっちまう「メイクしたまま寝る」&「枕カバーを変えてない」。ドキッとした人いますよね。私も今ドキッとしているひとりです(笑)。

(c)shutterstock.com

美容外科、東京イセアクリニックが全国の20〜30代の男女328人に「ニキビ」について調査。東京イセアクリニックの内田佳孝医師に「やっちまった〜」が許されない、理由も聞いてみました。

まずはコチラの質問から。

■メイクをしたまま寝たことがある?


メイク,したまま寝る,枕カバー,交換,頻度,ニキビ
「頻繁にある」2.4%
「たまにある」50.6%
「絶対にしない」46.3%

経験者はなんと約半数に! 分かります!! 絶対やっちゃいけないと分かりつつ、睡魔に負けて撃沈するんですよね。

内田ドクターに聞いてみると、「メイクをしたままというよりもまず、外出をしてそのままの状態で寝てしまうことが良くないです」

はぁぁ……、それ以前の問題でした。

「外出先や知らず知らずのうちに自身の手から移った菌が、肌上面に乗っている状態なので、まずはその菌たちを洗い流す必要があります」

たしかに、外出したら手を洗えと言われるのに、顔を洗わないのはおかしい。

「またニキビができる原因は脂腺からの油量が増える、毛穴が詰まる、皮膚常在菌のプロピオニバクテリウム・アクネスが増えることにより発生することが分かっています。菌を医療機関で治療することは可能ですが、脂腺のコントロールは難しく、ストレスや生活リズム、食事、スキンケアなどたくさんの要因でコントロールされています。もちろんその中に“化粧を落とす”ことも含まれます」

もう経験者としては、お説教のようにしか聞こえませんが、確かに先生のおっしゃる通り、洗顔しなければ毛穴が詰まって、ニキビになるのですよ確実に! でもねぇ、お酒を飲んだ後とかは、結構やりがちなんです……。

では気を取り直して、「枕カバーを変える」はどうでしょう。これなら睡魔とは関係ないし、みんなもできている?

【男女に聞いた、枕カバーを2か月以上洗ってない人の割合がスゴイ】

■枕カバーの洗濯頻度は?


メイク,したまま寝る,枕カバー,交換,頻度,ニキビ
<男性>
1位 「1週間に1回」25.6%
2位 「2か月以上」22%
3位 「1か月に1回」15.9%

<女性>
1位 「1週間に1回」26.8%
2位 「2〜6日に1回」20.7%
3位 「2週間に1回」14.6%
同位 「2か月以上」14.6%

これは男女差が激しく出ました!
基本「1週間に1回」が目安だと考えているのは分かります。が、男性の2位以降がもう恐怖でしかない。
2位は「2か月以上」、3位は「1か月に1回」と月単位ですよ。
だから彼氏の家の枕はジメッとしているんだなぁと納得!

こちらも内田ドクターによると「不潔な枕はニキビ発生を招きます。特にうつ伏せでないと寝れない人は、毎日変えるか新しいフェイスタオルを敷くなどして寝ることをお勧めします」とのこと。

冬でも寝ている間にコップ1杯の汗をかくなんて言いますもんね。朝起きて毎日枕を干して出かける人はほとんどいないと思います。となると、その枕と枕カバーはご主人不在のまま菌を繁殖させているのではないかと思うとゾッとしませんか。

いかがでしたか? ニキビあるあるというよりは、ニキビの恐怖を見たような気がします。睡魔に襲われつつ家に帰ってきたら、まずは手を洗いながら顔も一緒に洗っちゃうのがベストかもしれません。そして枕カバーは何枚か用意して、できれば2〜3日おきに変えられると清潔な肌をキープできそう。私はまずはネットで枕カバーをポチッとしたいと思います! (あおいあん)

情報提供元:東京イセアクリニック