マツコ、自称“福島のりゅうちぇる”発見「あなた東京に出てくる気がするわ」

今話題のディープな場所と中継を結び、知られざる場所を深掘り。総合演出のマツコ・デラックスさんが会議を開き、さらに掘ってみたいことをVTRにする番組『マツコ会議』(日本テレビ系・毎週土曜23時)。2月17日の放送では、マツコさんが仙台の女子高校生のトレンドを覗きます。

(C)日本テレビ

■「かわいい自撮り動画には勝てない」という女子女子高生にマツコ苦言

今回、仙台の女子高生が集まるというカフェと中継を結び、彼女たちの中で今何が流行っているのかを聞いていくことに。

実は「仙台によく女装の営業で行ってた」というマツコさんですが、今の仙台の女子高生たちの流行は初めてみるものばかり。アートスムージーというインスタ映えしそうなかわいらしいスムージーや流行りの動画アプリに、「ごめん、まったく分かんないんだけど」と困惑気味。また、SNSで女子高生に人気というかわいい自撮り動画にも、「この子たちは自分たちがかわいいって分かっててやってるわけでしょ」と冷やかな反応をみせます。

マツコさんが「こういうの腹立たないの? かわいいって思うの?」と女子高生に質問すると、「しょうがない。(かわいい自撮り動画には)勝てないから絶対」という彼女たち。すると、「許しちゃだめだよ! 人間で勝負できるところは別にかわいさだけじゃないから。そういうところであいつらに痛い思いをさせないと、こんなんばっかりになるぞ! 楽しいのか! 本当にこんなの見て! 心から笑ってるのか!」とマツコらしい持論を展開しますが…。

■福島の人はみんな知ってる!? いとちぇる登場!

(C)日本テレビ

そんななか、女子高生の友達と一緒に来ていた男子高生を発見! 福島から買いものにやってきたとのことですが、独特の個性的な雰囲気を纏っている彼。彼の友達が「いとちぇるでーす!」と紹介すると、自ら「福島のりゅうちぇるって言われてるんです」とあいさつ。

すかさずマツコさんが「じゃあ、ふくちぇるじゃねえかよ」とツッコむと、「え~ふくちぇる、いい~」と大笑い。友達いわく、「有名すぎて、福島の人みんな知ってます。(歩いていても)あっいとちぇるくんだ、みたいな。」と、地元ではかなり有名な様子です。

マツコさんも、完成されたいとちぇるのキャラクターに「あのベテラン臭なんなんだろう」と、只者ではない雰囲気を感じ取ったよう。「あなたは東京に出る気がするわ」と伝えると、「あはっうれしい♪ めちゃくちゃうれしい」と大喜びするいとちぇるですが…。将来の夢を訪ねると意外な答えがと飛び出し!? 将来、お茶の間の人気者になるかもしれない、いとちぇるは必見です!