女子100人が選ぶ「好きな焼き鳥」ランキング、2位はつくね。…じゃあ1位は?

焼き鳥ってどうしてあんなにも美味しいんでしょうか。

焼き鳥盛り合わせ
(c)Shutterstock.com

ジューシーな部位、あっさりたんぱくな部位、コリコリした食感を楽しめる部位……1匹の鶏からこんなにたくさんの違う「美味しい」を楽しめるなんて、本当に素晴らしい!
本当に数えきれないくらい、ひとくちに「焼き鳥」といってもさまざまな部位がありますよね。
というわけで本日は、18歳~35歳の女性100名に「好きな焼き鳥」をアンケート! すると、票は6つの部位に集中……。早速人気ランキング、見ていきましょう♪

◆まずは少数回答チームから


【1票】

ささみ、せせり、ちょうちん、ひな串、レバー

【2票】

はつ、豚バラ

【3票】

なんこつ

どれも美味しい……けれど、上位6つが強すぎた!
ちなみに、どこでもあるわけではない部位を念のため解説しておくと、「せせり」は首の部分。弾力があって美味しいですよね。そして焼き鳥専門店でしかほぼ見かけない「ちょうちん」は、卵になる前の卵黄と、卵巣あたりを一緒に焼いたもの。鶏1羽から1本しかとれない非常に貴重な部位です。そして「ひな串」は、肩の部位のこと。手羽元とむね肉をつないでいる部分のことです。

また、惜しくもTOP5には入らなかったものの、11票を集めて6位に輝いたのは「皮」でした。パリッ、じゅわっな甘みがいいですよね。焼き鳥にするのはもちろん、鶏皮ぽん酢やカリカリに揚げた鶏皮せんべいなど、おつまみでも人気です。

 

さて、それでは早速人気TOP5ランキング、見ていきましょう!

 

◆5位 ねぎま 13票


ねぎま
(c)Shutterstock.com

ねぎまが5位だなんて、いったいどれだけ熾烈な戦いなのでしょう……!
言わずとしれた、鶏とねぎを刺した「ねぎま」が5位。ねぎの食感と鶏の美味しさのハーモニー、好きになったらやめられません♡

 

4位 ぼんじり 14票


鶏のしっぽにあたる部分で、数ある部位の中でもかなり脂がのっており、ジューシーな味わいは格別! ぼんじりの他にも「さんかく」や「テール」「ぼんぼち」などと呼ばれることもあります。

 

3位 砂肝 15票


コリコリ食感がたまらない! 「焼き鳥を食べにいくとついこればっかり何本も食べてしまう」と、一度好きになると魅力にとりつかれてしまう「砂肝」が3位でした。それにしてもさっきからBEST5、ずっと僅差です。
さて、それでは2位は……。

 

2位 つくね 17票


つくね
(c)Shutterstock.com

塩もよしタレもよし、卵黄につけてもよしチーズがかかっていてもよし。さまざまな食べ方で楽しめる、ふわふわジューシーな「つくね」が2位! 女子で焼き鳥を食べにいくとまず間違いなくつくねがたくさん頼まれますよね。
さて、いろいろと人気メンバーがここまで登場してきましたが、そう、あの、アレがまだ出ていないんですよ。
なんだかんだ1位は、コレみたいです。

 

1位 もも 18票


焼き鳥 もも
(c)Shutterstock.com

やっぱり焼き鳥の王道といえばもも! そんな王道が1位に輝きました。
かみしめるとじゅわっと肉汁が出てきて、鶏そのものの美味しさが楽しめる。ももの焼き鳥が本当に美味しいお店は、たいてい何を食べてもはずれなし、の確率が非常に高いですよね。
最近は珍しい部位を出す焼き鳥の専門店も増えてきていますが、結局戻ってくるのはシンプルな基本です。

見ていると焼き鳥が食べたくなってきませんか? スーパーやコンビニで手軽に食べるもよし、友達や恋人、同僚などを誘ってふらっと食べに行くもよし。美味しい焼き鳥、味わってみてくださいね♪(後藤香織)

 

★女子が好きな焼肉ランキング、1位はカルビではなく…そう、アレです!

【あわせて読みたい】

※1位は納豆でも卵でもありません。「ごはんのおとも」人気ランキング発表!

※【究極の選択】焼き鳥はタレ派?塩派?支持されたのは…

※初デートで「焼き鳥」に連れていく男性ってどう思う?嬉しくない派の理由にちょっと納得!

※【朗報】女子が本当に好きな「酒のつまみ」ランキング、全体的に渋い結果に

※ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!やせる食生活のルール