今年は戌年!で、実際のところ「犬派」と「猫派」多いのはどっち?

今年は戌年ですが、世の中は猫カフェやSNSで猫の写真や動画がたくさん流れ、”ネコノミクス”なんて言葉まで誕生したよう。では実際は”犬派”と”猫派”どちらが多いのでしょうか?

shutterstock.com

株式会社パートナーエージェントが25〜39歳の独身男女1,950人に「犬と猫」について調査。ちなみに私は猫アレルギーがあるので犬派です。

■犬と猫のどちらが好きですか?



「犬が好き」27.6%
「どちらかといえば犬が好き」14.6%
「どちらでも好きではない・どちらも同じくらい好き」27.2%
「どちらかといえば猫が好き」11.4%
「猫が好き」19.2%

”犬派”は42.2%、”猫派”は30.6%と犬派が1割多いことが判明! これは男女差を見ても一緒で、”犬派”の方が多い結果に。私的には犬グッズより猫グッズの方が多かったり、やはりSNSで猫を見かけることの方が多い気がして、圧倒的に”猫好き”の勝利かと思っていました。

では実際に飼っていたのはどちらが多いのでしょう。

■犬か猫を飼っていますか?


<犬>
「現在飼っている」17.4%
「現在は飼っていないが、過去に飼っていた」23.7%
「飼ったことがない」58.9%

<猫>
「現在飼っている」15.4%
「現在は飼っていないが、過去に飼っていた」13.2%
「飼ったことがない」71.4%

猫は散歩はなくていいし、犬よりお世話がラクなので飼っている人も多いかと思いきや、飼ったことがある人は犬が約4割、猫が約3割とこちらでも犬派が多数でした。

いかがでしたか? ここ最近は犬ブームが落ち着き、猫カフェや猫グッズなどが目立っていたように思われましたが、犬の方が人気でしたね。今年は戌年ですし、さらに”犬派”に拍車がかかりそうですよね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

【あわせて読みたい】

※【1500頭調査】犬の名前ランキング発表!2位は和風な「モモ」「コタロウ」、1位は…あ、あの名前か!

※愛犬が飼い主との関係をどう思っているのか「添い寝の位置」で分かります!

※かわいいだけじゃない!犬や猫の「肉球」ってなんのためにあるの?

※プロに聞いた!犬にやったらモテること、猫にやったらモテないこと

※女子の6割が不正解!「愛猫」の正しい読み方知ってますか?「あいねこ」「まなねこ」?