猫も好みが変わる? トラちゃんの食遍歴|今日も猫に飼われてます。vol.73

『連載 今日も猫に飼われてます。』第73回 猫も好みが変わる? トラちゃんの食遍歴

我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。毎度のことながら、トラちゃんはご立腹です。黒毛和牛のちゅ〜るを食べたいのに、出てくるのは総合栄養食のとりささみや、かつお節のちゅ〜るばかりだからです…

同じ味ばかりだと飽きると思って買ったのに、ほぼ口をつけてくれません。悲しい。トラちゃんの好みをはっきりさせるため、小さい頃に毎日違う味のおやつをあげていた時期がありました。その結果、トラちゃんは魚があまり得意ではないことが判明したわけですが、今では普通に魚味のご飯も食べます。猫も成長すると食が変わるみたいです。

引き続き全力で黒毛和牛を要求するトラちゃん。38年生きたというクリーム・パフちゃんという猫はベーコンやアスパラガス、クリーム入りのコーヒーや赤ワインなど口にしていたらしいです。中毒になってしまう可能性があるので真似をするのは危険ですが…好みは本当に猫それぞれ。本来肉食の猫に魚好きなイメージがあるのも、日本人の暮らしに合わせた結果なんですよね。猫の食事って本当に不思議です。

Trout(トラちゃん)  
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。品種はチンチラペルシャのブラウンタビー。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。CIAO ちゅ〜る とりささみ&黒毛和牛がマイブーム。趣味は寝ること。特技はカーテン&網戸クライミング。

★トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。】

>>CanCam.jp TOPへ戻る