成人式のお祝い1位は現金、ダイヤが似合う新成人1位は武井咲!

1月13日は「成人の日」。大人への仲間入りとなるこの日。家族から、成人のお祝いにと記念のプレゼントをもらう人もいると思います。

 

ブライダルダイヤモンド専門店の銀座ダイヤモンドシライシによる“成人”に関した女性の意識調査によると、「成人のお祝いをもらった」と回答した人は約8割。もらったものは、もらう側、あげる側とも困らない「お金」が1位でした

 

30年間“成人式のお祝い”不動の1位は「お金」?20140110_172506

 

Q.成人のお祝いをもらいましたか?

もらった……75.8%
もらってない……24.2%

 

Q.成人のお祝いでもらったものを教えてください。※複数回答

1位─ お金(79.4%)
2位─ ジュエリー(ダイヤモンド以外)(14.2%)
3位─ その他(11.9%)
4位─ 時計(9.8%)
5位─ バッグ(6.9%)
6位─ 財布(4.5%)
7位─ ジュエリー(ダイヤモンド)(3.7%)
8位─ お酒(1.1%)
9位─ 靴(0.3%)

 

実は、この「成人のお祝いでもらったもの」を年代別に見ても、20代~50代まですべて1位は「お金」! ということは、過去30年の変遷をみても、お祝いに「お金」をもらうというのが不動の1位とも言えます。

 

しかし、さらに掘り下げてみると、「自分の子どもが成人したときに(成人したら)何を“あげたか(あげたいか)”」という質問に関しては、やはり「お金」が1位ではあるものの、約半数(56.4%)に減少。自分は「お金」をもらったけれど、自分の子どもには「お金以外」をあげた(い)と考えている人が多数いる、ということもわかりました。お金じゃなく、何か思い出や記念になるものをプレゼントしたい、という思いがあるようです。

 

Q.子どもが成人したときに何をあげましたか?(あげたいですか?)※複数回答

1位─ お金(56.4%)
2位─ 時計(24.8%)
3位─ ジュエリー(21.8%)
4位─ 財布(20.4%)
5位─ その他(8.0%)
6位─ バッグ(7.6%)
7位─ お酒(3.6%)
8位─ 靴(3.0%)

 

さて、晴れて成人しても「こんな大人にはなりたくない!」という大人にはなりたくないですよね。言動編は「モラルや常識がない人」、考え方編では「他人のことが考えられない人」が、それぞれ1位でした。

 

Q.あなたにとって「こんな人にはなりたくない」と思う人はどんな人ですか(でしたか)?【言動編】※複数回答

1位─ モラルや常識がない人(75.8%)
2位─ 世の中の規律・ルールを守れない人(65.0%)
3位─ 約束を守れない人(60.8%)
4位─ 挨拶ができない人(55.6%)
5位─ 言葉遣いが乱暴な人(42.0%)
6位─ 陰口を言っている人(40.4%)
7位─ 「男だから~するな」「女だから~するな」
など、社会的性差別をする人(34.6%)

 

Q.あなたにとって「こんな人にはなりたくない」と思う人はどんな人ですか(でしたか)?【考え方編】※複数回答

1位─ 他人のことを考えられない人(73.0%)
2位─ 女性を馬鹿にする人(男尊女卑の考えを持っている人)(52.8%)
3位─ いつまでも親に頼っている人(47.2%)
4位─ お金がすべてだと考えている人(38.2%)
5位─ 自分に甘い人(36.8%)

 

Q.自分自身で「他人のことを考えられないことがある」と思うことはありますか?

1位─ あまりない(47.8%)
2位─ 時々ある(29.6%)
3位─ ない(19.0%)
4位─ よくある(3.6%)

 

最後に「今年成人式を迎える女優で、ダイヤモンドの“ファーストジュエリー”が似合いそうな人、総選挙」では、断トツ1位に輝いたのが、武井咲さん。CMやドラマなどの活躍もあり、2位と2倍以上の票数を集め圧巻のトップ。2位は子役時代から活躍してきた志田未来さん、3位は「あまちゃん」ブームのヒロイン、能年玲奈さんでした。

1位─ 武井咲(44.2%)
2位─ 志田未来(20.2%)
3位─ 能年玲奈(13.2%)

 

(さとうのりこ)

 

【調査概要】 成人女性に関する意識調査
●調査方法:インターネットアンケート
●調査実施機関:株式会社ネオマーケティング
●調査実施期間:2013年12月13日(金)~12月16日(月)
●対象地域:全国
●対象者:20歳~59歳/女性500名(20-29歳 125名、30-39歳 125名、40-49歳 125名、50-59歳 125名)

銀座ダイヤモンドシライシ http://www.diamond-shiraishi.jp/

 

【あわせて読みたい】

※おみくじ「吉」「小吉」「中吉」「末吉」の運勢が良い順番、わかりますか?

※盛れる!若く写る!20代女子おすすめカメラアプリをアラフォーが自分撮りで試してみた

※人間関係を劇的に変える!苦手な人を克服する4つの方法

※○○で効果倍増!身体ぽかぽかになる正しい半身浴のやり方