突然ですが、みなさんはおしりケアしてますか? 特に女性はデリケートゾーンのトラブルに悩んだことがある人も少なくないと思います。
王子ネピア株式会社が20〜40代の男女600名に「おしりやデリケートゾーンのケア」に関する調査を実施。なんと毎日しているアレがトラブルの原因らしい……。
■実は間違っている!?おしりの正しいケアの方法調査
まずはおしりやデリケートゾーンの悩みを聞いてみました。
<男性>
1位 「かゆみ」45%
2位 「ニオイ」28%
3位 「ムレ」27%
4位 「痔」15%
5位 「痛み」13%
<女性>
1位 「かゆみ」63%
2位 「ムレ」57%
3位 「ニオイ」49%
4位 「おりもの」46%
5位 「かぶれ」32%
男性も女性も1位は「かゆみ」となりました。下着で1日中締め付けられていたり、またその下着の素材にかゆみを覚える人もいるかもしれません。女性の2位は「ムレ」。こちらも男性の下着に比べ、女性の下着は密着感がありますもんね。またデリケートゾーンが直接下着に触れることで、ムレを感じやすいかもしれません。女性で「特にない」と答えた人は16%、つまり84%の人は何かしらトラブルを抱えたことがあるという結果に。
なぜこんなにもトラブルを多く抱えるか知りたくないですか? 実はおしりやデリケートゾーンは、顔の皮膚よりも敏感と言われているんです。そんなに繊細な皮膚をみんなはどんな洗い方をしているのでしょうか?
<顔>
「手で洗う」90%
「ボディタオルなどで洗う」8%
<からだ(全体)>
「手で洗う」29%
「ボディタオルなどで洗う」66%
<おしり、デリケートゾーン>
「手で洗う」47%
「ボディタオルなどで洗う」46%
顔は「手で洗う人」が9割もいるのに、顔より敏感なおしり&デリケートゾーンを「手で洗う人」はたったの4割に。ボディタオルで腕や足を洗う延長で洗ってしまうのでしょう。。。私は全身「手で洗う人」なので、この結果にビックリしました。最近ではボディシャンプーだって、デリケートゾーン用が発売されたりしていますよね。
ではおしりやデリケートゾーンのケアとして温水洗浄トイレを使っている人も多いと思います。この洗浄時間ってどのくらいしていますか?
1位 「10秒以上20秒未満」
2位 「10秒未満」
3位 「30秒以上40秒未満」
10秒以上洗浄している人が圧倒的でした。平均使用時間は23秒にも……。これって実は洗いすぎなんですって!
さきほどもお伝えした通り、おしりやデリケートゾーンの皮膚は顔の皮膚よりも敏感なんです。顔を強烈なピンポイント洗浄で、10秒以上も当てられますか? きっとそこだけ赤くなりますよね!? 洗浄は水圧を弱にして、5秒以内でさっと洗い流す程度で十分なんだそう。そして洗浄後には、やわらかなトイレットペーパーやウエットタイプのおしりふきで、優しくふき取るのがいいんですって。必要以上の洗いすぎは、皮膚が元々持っている「バリア機能」が弱くなりトラブルにつながるそう。
実は私は怖くておしり洗浄を使ったことがありません。が、生理時にデリケートゾーンの洗浄を使用したことはあります。確かに10秒以上はしていたかも……。これからは使用方法を守って、トラブルにならないよう気をつけたと思います。
情報提供元:ネピア「正しいおしりケア」