彼氏がいなくても楽しい♡みんながやったことある、ひとりor友達とのクリスマスプラン

もうまもなくクリスマス!

クリスマス,友達,ひとり,プラン

「彼氏がいないけどどうしよう……」と焦っている皆さん、案ずることはありません。編集部の調査によると、なんやかんや「人生でいちばん楽しかったクリスマス」で一緒に過ごした相手は「彼氏」よりも「友達」のほうが回答が多かったのです!

ええ、同じクリスマスなら楽しまにゃソンソン!というわけで、「ひとり」もしくは「友達と」過ごしたクリスマス、何した?ということを聞いてみました。
案外みんな、楽しんでいるようですよ♪

【彼氏がいなくても楽しい♡みんながやったことある、ひとりor友達とのクリスマスプラン】

【友達とのクリスマス編】

 

◆こんなお出かけ


クリスマス,友達,ひとり,プラン

「イルミネーションを見て、食事をして、プレゼント交換♪」(32歳・会社員)

「食事に行って、その後にカラオケとクラブへ。VIP席に入りました」(35歳・会社員)

「好きなアーティストのイベントライブ!」(28歳・派遣社員)

「彼氏のいない同士で朝からカラオケしまくりました!」(28歳・フリーランス)

「大江戸温泉でまったり」(24歳・会社員)

「友達と近所のスーパー銭湯に行ってひとっ風呂あびて、牛乳飲みながらずーっとしゃべって、串揚げ屋さんでサクッと飲んで帰ってきた。全部混んでなかった」(29歳・会社員)

 

「イルミネーションを見る」という王道クリスマスから、「ライブ」「クラブ」「カラオケ」などのとにかく盛り上がるクリスマス、そして「温泉でのんびり」と、楽しみ方はさまざま。確かにクリスマスのスーパー銭湯、わりと空いてそうですし、男女で分かれるという施設の性質上、クリスマスのカップルはあまり訪れなさそうなので、「あっちもこっちもカップル……」となることはなさそうです。いいかも!

 

◆おうちパーティ


「ケーキを作って、鍋食べてお酒飲んで、クリスマスの約束(テレビ番組)を観ました」(26歳・会社員)

「みんなで料理やケーキ持ち寄りのホームパーティ!」(?歳・会社員)

「友人宅でケーキやシャンパン、チキンなどを買って、ミュージカル映画を観ながらみんなでワイワイ過ごしました♡3年連続です」(29歳・会社員)

「友達とスーパーでいちばん高いお肉を買ってきて、ホットプレートで焼肉大会! ちょっと高いお酒を買っても、みんなで割ると普通に居酒屋行くより安い」(26歳・会社員)

気の置けない仲良しメンバーで美味しいものを買って集まって、のんびりワイワイ過ごす時間って格別です♡ おうちだからこそ誰にも聞かれたくない内緒話もできちゃうし、外食しに行くよりはるかに安いし美味しいし、いいこといっぱいです♡

 

◆コスプレ楽しい!


クリスマス,友達,ひとり,プラン,コスプレ

「カラオケでコスプレしてパーティ!」(30歳・専門職)

「ホテルでサンタコスをして、ワイワイクリスマスパーティ」(24歳・会社員)

「コスプレしてプリクラ♡」(26歳・学生)

「ラブホの一室で、サンタのコスプレをして女子会しました♡」(23歳・会社員)

カラオケ、ホテル、プリクラ……そしてラブホテルまで! クリスマスにしかできないコスプレをして、みんなでかわいい写真をいっぱい撮って、おしゃべりして……そんなクリスマス、絶対思い出に残りますよね♪ それにしても、カップルで溢れるであろうクリスマスにラブホ女子会はツワモノすぎる。

 

【おひとりさまクリスマス編】

ここから先は、ワイワイ派の「友達とのクリスマス」とはちょっと趣向を変えた、「おひとりさまクリスマス」の体験談。仕事のはずだったけど急遽予定がポンと空いたり、いつもの友達はみんな彼氏と過ごす展開だったり、一緒に過ごすはずの彼氏や友達がインフルエンザになったり……と、さまざまなパターンがありますよね。
「仕事してたら終わってた」「体調不良で寝込んでいた」のいずれかの方もかなり多かったですが、ひとりでもしっかり楽しんでいる方も結構いましたよ♪

 

◆とりあえずスイーツ


クリスマス,友達,ひとり,プラン
(c)Shutterstock.com

「基本はいつも通りで、デザートは食べました」(32歳・会社員)

「行きつけのお店に行って、クリスマス限定のジェラートを食べました」(23歳・会社員)

「パンケーキめぐりが趣味なので、クリスマス限定のパンケーキをひとりで食べに♡」(24歳・会社員)

クリスマス限定のスイーツって、かわいくて美味しいものが多いからついつい食べたくなっちゃう! しかも、本当に「クリスマス当日限定」のものもあったりして、スイーツ好きなら見逃せないものも! ひとりで味わうのもなかなかオツなものです。

 

◆丁寧に暮らしてみる


「年末に向けて大掃除しました」(21歳・学生)

「いつもより手の込んだ料理をしてゆったり過ごす」(18歳・学生)

プロのぼっち」がおすすめするのも、まさにこんな「大掃除をしたり、あたたかいごはんを自炊して食べる、淡々と健康的な生活を送る」クリスマス。しっかり掃除や自炊をすると、達成感と充実感が得られますよね。家でまったり過ごすのも、なかなかいいものです。

 

◆ちょっとした贅沢


「ひとりでお寿司を食べて、マッサージに行ってビールを飲んで寝ました」(23歳・公務員)

「ライブを観に行って、そのままホテルに宿泊してゆっくりしました」(33歳・会社員)

皆さんイタリアンやフレンチなどの、洋のレストランに行きがちなので、「お寿司屋さんってクリスマスは意外と空いているんです!」という声もいくつか寄せられました。
こんなちょっとした贅沢をしてみるのも良さそう♪

 

結局、「あぁ彼氏いない、寂しいクリスマスだ」と思うと寂しくなってしまいますし、楽しもう、きちんと暮らそうと心がければ充実した1日になるのです。そう、すべては気の持ちよう。

どんなあなたも、良き1日になりますように!(後藤香織)

 

★「おひとりさまのプロ」が語る、クリスマスのおすすめ過ごし方はコチラ。
★「人生で最高に楽しかったクリスマス」の調査結果はコチラ。

 

【あわせて読みたい】

※女子の「おひとりさま行動」調査。「行った場所」「行けない場所」ランキングが、それぞれ超意外

※女子に「一番楽しかったクリスマス」を聞いたら、彼氏より「友達との思い出」のほうが多かった

※失敗に学べ!女子に「人生史上、最低なクリスマス」を聞いてみた

※プロのぼっちが教える!「クリぼっち」あるある&楽しい過ごし方

※モテる女子は常備!クリスマスデートで「持っていたら気が利く」女子の持ち物5つ