女子に「一番楽しかったクリスマス」を聞いたら、彼氏より「友達との思い出」のほうが多かった

世間的に「彼氏がいないクリスマスは寂しい」と思われがちじゃないですか。

 

……でも、果たして本当にそうなんでしょうか。

 

強調したいあまり思わず太字にしてしまいました。
いや、もちろん、彼氏と過ごすロマンティックなディナーももちろん素敵です。
ですが、意外と女友達とケーキやチキンを買ってきて、テレビや映画を観ながらお鍋をつついてお酒を飲んで、そのままお風呂に順番に入ってパジャマ姿で延々おしゃべりするお泊まり女子会するのも、かなり楽しかったりしませんか?

というわけで、編集部は、特に「誰と過ごしたクリスマスが楽しかったですか?」という誘導はせずに「今まででいちばん楽しかったクリスマスの思い出を教えてください」と女性たち100名に調査をしてみました。

すると、その「いちばん楽しかった思い出」の相手は、やはり意外な結果になったんです。

 

◆女子に聞いた「いちばん楽しいクリスマスの思い出」の相手は…


彼氏 36%
友達 40%
家族 17%
好きな芸能人 7%

 

僅差ではありますが「彼氏」より「友達」のほうが多いという結果に! さらにもっと全体を見ると「家族」派もかなり多く、彼氏とのクリスマスがいちばん楽しかった人はむしろ少数派。なぁんだ! ホッとしますね!
クリスマスは恋人と過ごさないとダメとか負け組、なんて強迫観念からは解き放たれたほうがよっぽど楽しく過ごせそうです。肩身の狭さを感じることなく強く楽しく美しく生きましょうね。

というわけで、そんな皆さんの「最も楽しかったクリスマスの思い出」をさらに詳しく見ていきましょう。まだ予定が決まっていない……という方、参考にしてみてくださいね。

 

【今まででいちばん楽しかったクリスマスの思い出って、なんですか?】

◆彼氏との思い出


「彼氏と行った有馬記念!」(23歳・公務員)

「初めて彼氏と過ごしたクリスマス。普通にデートしただけだけど、すごく幸せだった思い出があります」(24歳・会社員)

「彼氏にサプライズで海辺の一流ホテルを予約してもらい、美味しいご馳走を食べたあとにプレゼントをもらいました♡」(35歳・会社員)

「付き合って初めてのクリスマスに、当時舞浜でやっていたシルク・ドゥ・ソレイユのシアターを観に行ったあと、ディズニーに行ったこと」(25歳・会社員)

「彼にヘリに乗せてもらって、都心の夜景を見たあとにディナー」(36歳・フリーランス)

「クリスマスはどのお店も混むので、あえて珍しいロシア料理をチョイス。お互いに実家暮らしだったので、その後は六本木にある雰囲気の良いネットカフェのVIPルームで、『ラブアクチュアリー』のDVDをのんびり観ました」(24歳・学生)

有馬記念からヘリで夜景まで、ありとあらゆる回答が集まりました。ディズニーや雰囲気のいいホテルなど、定番はやっぱりなんだかんだいい思い出になることが多いもの。
が、結局「彼とデートできればすごく幸せ」というのが結論だったりして……。
とはいっても、あまりに準備ができていなかったり段取りが悪いとケンカになることもあるわけで、これはまた別の記事で追ってご紹介します。

 

◆友達との思い出


「コスプレしてみんなで集まってパーティ」(30歳・専門職)

「部活のみんなでクリスマスパーティをしてプレゼント交換をしました」(?歳・会社員)

「ダンスグループの友達と鍋を食べてプレゼント交換して、たくさん話したこと。楽しかったです」(26歳・学生)

「浪人しているときに予備校の友達としたクリスマス!」(21歳・学生)

「友達と一緒に料理してホームパーティ。そのあと夕方からお台場に行ってイルミネーションを見ました」(23歳・会社員)

「友達が私に内緒で、試験の合格祝いをサプライズでしてくれたクリスマス!」(21歳・フリーランス)

「仲良しメンバーで夜中までさわいで女子トークしまくったクリパ!」(?歳・学生)

こっちもこっちで、「気の置けない友達と一緒にわいわいできるのは最高に楽しい!」というのが結論。予算を決めてみんなが喜びそうなクリスマスプレゼントを探したり、みんなで料理したり、美味しいケーキを探したり……。結局「美味しいもの」の勘所は女子のほうがツボをおさえられる人が多かったりするんですよね……。

 

◆家族との思い出


(c)Shutterstock.com

「家族みんなでケーキとエビフライを食べ、早く寝ないとサンタさん来ないよ、と言われながらも、『グレムリン』を見始めたら止まらなくなって、結局夜更かしした。にも関わらず、朝ちゃんとプレゼントが置いてあって、弟たちとわいわいしながら開けたこと!」(33歳・会社員)

「やっぱり小さい頃の家族とのクリスマスは楽しかったです」(20歳・学生)

「クリスマスが父の誕生日なので、家族でお祝いしたこと」(?歳・会社員)

忘れられない子どもの頃のクリスマス。家族とケーキやチキンなどご馳走を食べて、のんびり過ごして、サンタさんのプレゼントは朝起きたら来てるかな? とそわそわしながら夜眠って、朝起きたら枕元にプレゼントが! 結局あのドキドキワクワクに敵うものはないのかもしれません。

 

◆好きな芸能人にまつわる思い出


「好きなアーティストのLIVEを最前列で見たこと!」(28歳・派遣社員)

「大好きなアーティストのライブを3列めで見て、そのあと一緒に見た友達とラーメン食べてビール飲みながらあーでもないこーでもないと感想を言い合ったクリスマス」(27歳・会社員)

「好きな芸能人の舞台を観に行き、その後その人に会えたこと!」(19歳・学生)

わりといたのがこちらの回答。クリスマスのライブやイベントって、その日にしかやらないスペシャルな曲や演出があることも多いですよね♡回答に出たように、好きな芸能人を近くで観れようものなら、それが何にも代えがたい最高のクリスマスプレゼント!

結局クリスマスの楽しみ方なんて十人十色! さて、あなたは今年のクリスマス、どう過ごしますか?(後藤香織)

 

★正直、いらない。女子が嬉しくなかったプレゼント10パターン

【あわせて読みたい】

※女子に聞いた!クリスマスに男性にされて「嬉しいこと」「がっかりすること」

※実際どうよ?クリスマスに彼氏と過ごす人は4割だけ。あとのみんなは…いつ予定決める?

※プロのぼっちが教える!「クリぼっち」あるある&楽しい過ごし方

※サンタがいたら何頼む?「本当に欲しいクリスマスプレゼント」TOP10がリアルすぎる

※【非モテ研究所】発表!モテない女子の「楽しいクリスマスの過ごし方」