なりきり一人ライブに一人グルメレポ…「一人の時間についやっちゃうこと」コレクション

一人でいるとき、ついやっちゃう「奇行」はありますか?

人には絶対見られたくないけど、楽しくてやめられない。そんなヒミツの奇行について、楽天市場が男女1000人にアンケート。ちょっと恥ずかしい【なりきり系】からストイックすぎる【ルール系】まで、さまざまな奇行が集まりました。

▼覗いちゃお♡誰にもヒミツの奇行あれこれ

◆一人3分間クッキング


「料理番組風に調理手順などを独り言で実況する(アシスタントがいる設定で)」(29歳/女性)

毎日の炊事、飽き飽きしちゃうこともあります。
でもテレビ番組風にアシスタントに指示を出しながら作るなら、(動くのは自分とはいえ)料理も楽しくなりそうです♪

◆一人グルメリポート


「絶品グルメを食しながらのグルメリポート」(41歳/男性)

一口食べた瞬間に「うわぁ、美味しい!」とカメラににっこり(妄想)してみたり、「もっちりとした食感の中にじゅわっと広がる肉の旨味が……」と頭の良さげな解説をしてみたり。

テレビ番組の出演者や、グルメ系マンガのキャラクターになりきって!

 

◆一人ライブ、一人ミュージカル


「映画みたいに歌って踊りながら家事をする」(34歳/女性)
「女優になりきって、一人芝居をやってしまう」(16歳/女性)
「一人ライブ。途中の部分を歌わずに観客(ぬいぐるみ)にマイクを向けたりする」(18歳/女性)

これは「わかる〜!」という人(とくに女性)、多いのではないでしょうか。

お気に入りのライブ映像を流すもよし、妄想の世界に入り込んでもよし。ご近所迷惑にならないよう、音量だけは気をつけましょう!

 

◆一人ほっこり会話


「犬になりきって全力で愛犬と戯れる!」(53歳/女性)
「ぬいぐるみに話しかける」(45歳/女性)
「抱き枕に抱きついて遊ぶ」(16歳/女性)

可愛いペットと犬語やネコ語で会話しちゃう。ありますよね〜。当のペットには冷たい目を向けられることもしばしばです(でもやめない)。

ぬいぐるみや抱き枕も、毎日可愛がっているうちに愛着が深まってくるから不思議なものです。

 

◆一人ストイック・チャレンジ


「一人で生きていけるように、電気水道ガスを使わないで1日過ごしてみる」(29歳/女性)

何それかっこいい、と謎の感動をしてしまいました。風邪をひかれませんように……!

「秒単位で掃除などの計画をたて、必死にこなす」(48歳/女性)

一人のときにストイックなチャレンジをする方も結構いるようです。誰の目もないのにすごい。「もっと自分を鍛えたい」と感じている人、やってみるといいかもしれません。

 

◆一人なりきりプロフェッショナル


「クラシックを聴きながら指揮者になりきる」(23歳/男性)
「有名人になったつもりでインタビューに答える」(25歳/男性)
「メイクするときに美容系YouTuberになりきる」(18歳/女性)
「YouTuberのように、今から使用するものの紹介をする」(23歳/女性)

プロフェッショナルなりきり系は、多くの人が楽しんでいます。もう定番の奇行と言えそう。クラシックの指揮者、気持ちいいですよね〜。

 

◆その他


他にもさまざまな「奇行」が明らかに……。

「鏡の前で大胸筋と上腕二頭筋を観察する」(31歳/男性)
「(クリスマスに)サンタの格好になり自分で祝う」(37歳/男性)
「一人ゾンビごっこ」(16歳/男性)
「頭の中に色々なアイデアや考えが浮かんでくるので、それについて延々と独り言を言っている」(15歳/男性)
「スマホをロック画面でずっと見つめる」(17歳/男性)

みんないろいろやってるんですね。

 

▼ついやっちゃう理由は意外とポジティブ

一人奇行に心当たりのある人は、思いのほか多いようです。
アンケートによれば、一人のときについやってしまう奇行が「ある」と答えた人は47.1%。なんとほぼ半数が一人奇行を楽しんでいました。

◆一人のときについやってしまう奇行はありますか?


よくある 14.9%
たまにある 32.2%
ない 52.9%

では、なぜその奇行をするのかというと……?

 

◆その奇行をする理由は?


ストレス発散のため 49.0%
気分転換のため 40.6%
ただ楽しいから 37.4%
なんとなく習慣で 34.2%
暇つぶしになるから 23.8%

多くの人がストレス発散や気分転換など、ポジティブな理由から行動していることが判明しました。

 

一人奇行の時間、なかなか捨てたものではないかもしれません。(豊島オリカ)

情報提供元:楽天市場

 

★女子の「おひとりさま行動」調査。「行った場所」「行けない場所」ランキングが、それぞれ超意外

【あわせて読みたい】

※女子が選ぶ、一番ハードル高い「おひとりさま」は、やっぱり例のあの場所!

※女子高生のリアル覗き見!「ひとり○○」の経験、「ひとり」ではしたくないこと公開!

※ガチで女子ひとりでも入りやすい、美味しいラーメン店5選【女性ラーメン評論家本谷亜紀さんおすすめ】

※「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

※衝撃。「低ストレス女子」と「高ストレス女子」の1週間の使い方、こんなに差があるなんて…