プロトラベラーaiaiさんの撮影テクニックがすごい!
人生の中でもいちばんワクワクし、同時に一番ドキドキする時期にいる、就職活動を終え社会人となる直前の女子大学生を応援する新プロジェクト『ひよこなでしこ』がスタートしました。
記念すべき第1回目となった今回は、「JTB旅物語×CanCam」“おしゃれでかわいい女子旅”がテーマ。先日モロッコのトラベル本も出版した、インスタグラマーであるプロトラベラーのaiai(あいあい)さんをお迎えしてトークイベントを行いました。
イベントでは、モロッコ本を出版されたaiaiさんが、旅の魅力、モロッコの魅力について存分に語ってくれました。
話の中で、みんなの目が一番輝いていたのが旅先での撮影テクニック解説。
そこで披露された風景の撮り方や、インスタ映えするコーデテクニックをお教えします!
■意外に難しい“風景”の撮り方
「風景をただ撮るだけでなく、人物を入れることで奥行きや高さ、壮大さと絶景感が伝わるのでオススメ。真正面を向くよりか、風景の中に溶け込むように、自然さを意識して!」と風景の撮影テクニックを披露してくれました。
ただ撮るだけではなく、その場所にお邪魔しているという気持ちと自然さを特に心がけているんだとか。これはかなり参考になりますね〜!
■インスタでいいね!が増えるコーデテクニック
ある程度行くところを目星立てておいて、お洋服も街にやその場所の雰囲気に馴染むような洋服選びをするのが、aiaiさん流。
「お洋服も自然の邪魔にならないように工夫しています。だいたい白のお洋服だと間違いないので、旅行は白の服をたくさん持っていくようにしてます。」と、パッキングから計算づくしなaiaiさんのコーデテクニック。
「ただコーデに興味がない人もいると思うので、そんな人でも楽しめるように工夫しています。誰が見ても楽しい写真になればいいなと思っています!」とのこと。
見る人の気持ちを考えながら撮影することで、完成度がだいぶ違ってくるんだとか。プロトラベラーのテクニックには圧巻!
ちょっとした工夫で印象がガラリと変わるので、ぜひ実践したいですね。
■「旅のストーリーを写真に込めています」
「その場所の良さ・雰囲気が伝わるようにその国らしいものや食べ物をいれつつ、この時ここにいたんだよっていう存在感を出して、旅のストーリーも写真に一緒に込めています」と、世界でたった1枚の写真であるように、オリジナリティを特に大事にしているんだそう。
たとえばこの写真、料理を写しているように見えますが、実はモロッコらしい床を写すことで、より雰囲気のある写真に仕上がっているんです!
aiaiさんの圧巻の撮影テクニックが存分に詰まったモロッコ本「Wonder in MOROCCO」は好評発売中。上記でご紹介しきれなかった、素敵な写真が400点以上も掲載されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
人生の中でも一番ワクワクし、同時に一番ドキドキする時期、それは就職活動を終え、社会人となるまでの間。
そんな学生生活の最後の思い出作りや、社会人になる前に学んでおきたいことなど、社会人0年生を応援するイベントを開催していくプロジェクト。
協力/JTBメディアリテーリング