「マンガを読む女子」のほうが付き合った人の数が多かった!なぜ?

皆さん少女マンガは読みますか? 昔はよく読んでいたんだけど、最近は読まないなぁなんて人もいますよね。まったく読まない人だって。でもマンガ女子の方が恋愛経験が豊富!なんて聞いたら、ちょっと読んでみようかななんて気になりませんか。

株式会社パートナーエージェントが25〜39歳の未婚女性2.060人に「少女マンガと恋愛」について調査。マンガ女子の方がどうして恋愛経験が豊富なのか見ていきましょう。まずはどのくらいの女子がマンガを読んでいるの?

■あなたは少女マンガを読みますか?



「よく読んでいる」12.3%
「たまに読んでいる」24.1%
「以前は読んでいたが、今は読んでいない」20%
「子供の頃は読んでいたが、今は読んでいない」18.2%
「少女マンガは読まない」25%

現在読んでいる女子は約4割。以前読んでいたが今は読んでいない女子は約4割。まったく読まない女子は約3割となりました。妥当な割合ではないでしょうか。ではここからです。

■交際経験は?



<少女マンガを読む>
「6人以上」18.8%
「4〜5人」15.4%
「2〜3人」30.2%
「1人」11.9%
「交際経験はない」13.6%

<以前は読んでいたが今は読まない>
「6人以上」17.4%
「4〜5人」20.4%
「2〜3人」26.5%
「1人」10.4%
「交際経験はない」12.2%

<少女マンガは読まない>
「6人以上」15.0%
「4〜5人」13.4%
「2〜3人」26.5%
「1人」6.8%
「交際経験はない」18.1%

少女マンガを現在も読む人は、交際経験が「1人」から「6人以上」を合わせると76.3%に。対して少女マンガを読まない人は、61.7%となり1割以上の差が開きました。以前は読んでいたが今は読まない人も74.7%とにもなり、現在読んでいる女子とほぼ変わらない結果に。

この現象はどうしてなのでしょうか? 少女マンガを読む人と読まない人にはこんな差があるよう。

■実際に恋愛をするならどんな人がいい?



<少女マンガを読む>
1位 「自分を大切にしてくれる」
2位 「性格がいい」
3位 「自分のことを理解してくれる」
4位 「困った時に助けてくれる」
5位 「一途に思ってくれる」

<少女マンガを読まない>
1位 「性格がいい」
2位 「自分のことを理解してくれる」
3位 「一途に思ってくれる」
4位 「自分を大切にしてくれる」
5位 「困った時に助けてくれる」

こんなにも違いが出るのですね! どれも恋愛をする上で大切な項目だと思うのですが、「自分を大切にしてくれる」というちょっと姫的な考えが1位になるあたり、読む派は常に恋愛脳なのかもしれません。読まない派の「特にない」という数値が高いあたりを見ると、読まない派の方が恋愛に現実的で奥手なのかもしれませんね。

いかがでしたか? まさか少女マンガを読むか、読まないかで、こんなにも恋愛経験の差が出るとは思いませんでしたね。確かに、少女マンガを読むと絶対こんなことないと思うストーリーだったり、シーンだったりするんだけど、読み終わった後、「いいなぁ、私にもこんなこと起こらないかなぁ」と多かれ少なかれ思っちゃいますよね。その間って脳内がピンクじゃないですか? 読む派は常にこの状態なので、恋愛の一歩が進みやすいのかもしれませんね。明日、チラッと少女マンガを覗いてみようかな。(あおいあん)

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

【あわせて読みたい】

※どんな距離感がちょうどいいの?「恋愛とSNS」のメリット、デメリットまとめ

※恋愛は、30年でこう変化した。親世代とアラサーの「出会い方」や「初デートの場所」調査

※…待つの、ダメ!探すの!アラサー独身女性の「理想の出会い方」ランキングが少女漫画並みのハードル

※Hしたことない人は約半数、でも子どもは20代のうちに欲しい【20代男性のリアル】

※男子に聞いた「史上最強にキュンとしたLINE」が自然すぎてあざとい♡