冬にマストなタイツ。どんなファッションにも合わせやすい「黒」もいいけど、他の色も使ってみたい……そんなとき、みなさんは何色を選びますか? 「大人のマストカラー「グレー」を地味にさせないプロの着こなし術大公開!」でも今人気のグレーの着こなしについて書きましたが、伊勢丹新宿店でも、今季「グレー」と「ネイビー」のタイツを豊富にそろえていて、特に、濃紺や濃いグレーが売れ筋だそう。
この2色、ファッションアイテムでも今季外せない旬のカラー。どうやらその流れが、タイツにもきている模様!
グレーとネイビーのタイツをどうファッションに取り入れるのが今どきか、その答えが『Domani』1月号にありました。
<「グレー」タイツ、こうはくのが正解!>
●トップ~足元まで。全身グレーはグラデーションでまとめる
グレートーンのコーディネートには、やや濃いめのタイツと黒などの靴を合わせましょう。このグラデーションが全身の引き締め効果になり、バランス良く仕上がります!
●強いカラーのボトムをフラットに見せないコツは、杢グレー
目を引くような赤スカートなど、強い色のボトムの場合、足元を軽やかに見せるのが大前提。グレーでも杢調の素材のタイツを選べば、スタイルアップも可能です。
●ボーイズライクな靴をリブ素材のタイツでカジュアルに
ボーイズ感を加味するゴツめのショートブーツに厚手のリブ素材タイツをミックスすれば、大人のカジュアルがプラスされます。黒タイツより明るく、スタイリッシュ!
<「ネイビー」タイツ、こうはくのが正解!>
●ベージュやブラウンなどのアースカラーの差し色で使う
ベージュ、ブラウン、キャメル、カーキなどのアースカラーに、こげ茶のタイツでは無難すぎ。足元にネイビーを持ってくると差し色になり、洗練された印象を与えることができます。
●黒ベースのカジュアルスタイルにネイビーで軽快さをプラス
黒をベースにしたカジュアルなスタイルには、ぜひネイビーのタイツを。さらに、ニット帽やバッグなどの小物にもネイビーを持ってくると、より爽やかに!
●ツイード調スカートには、透け感あるタイツが好相性
今季、あえて肌色がうっすら見えるデニール数低めのタイツが流行中。ツイード調のスカートには透け感のあるタイツを合わせると、女性らしさが演出できます。
上品で知的な雰囲気なのにモード過ぎず、着こなしに今どき感が加わり、おしゃれ度がアップする「グレー」と「ネイビー」のタイツ。 この2色で違いの分かる女を演出して、ニュアンス美人になりましょう!(さとうのりこ)
(『Domani』2014年1月号)
【あわせて読みたい】