みなさんには、疲れをとるためのリフレッシュ方法がありますか?
毎日のお仕事で疲れやストレスが溜まることは、多いですよね。ストレス解消には、しっかりと休息をとるということはかなり重要になってきます。ストレス社会の中、自分なりのリフレッシュ方法を見つけておきたい!
今回は養命酒酒造株式会社の「東京で働くビジネスパーソンの実態」から、みなさんが疲れたときにどのような対処をしているかを調査! リフレッシュ方法の参考にしてみてくださいね。
■疲れを感じているビジネスパーソンは80%越え!
現在、疲れを感じている方は男女ともに80.7%とかなり多くなっています。生活の中で疲れを感じることはもちろんありますよね。では、疲れをどうやって取っているの?
■実際に効くのはどれ⁉︎疲れの解消方法!
では、みなさんが疲れのケア方法として実際に行っていることを見てみましょう!
疲れのケア方法として実践しているもの
1位 十分な睡眠をとる…50.3%
2位 バランスのとれた食事をとる…36.8%
3位 適度な運動をする…33.4%
疲れのケア方法として効果を実感したもの
1位 十分な睡眠をとる…73.8%
2位 適度な運動をする…61.1%
3位 短めの昼寝(仮眠・シエスタ)をとる…58.4%
1位は「十分な睡眠をとる」(50.3%)で効果を実感している方も73.8%と多くなっています。やはり疲れをとるのに睡眠はとても重要ですよね! 2位は「バランスのとれた食事をとる」(36.8%)、3位は「適度な運動をする」(33.4%)となりました。どちらも良い生活習慣に思えます。
疲れのケアとして効果を実感する方法を見ると、こちらも「十分な睡眠をとる」(73.8%)が1位ですが、2位は「適度な運動をする」(61.1%)で、3位が「短めの昼寝(仮眠・シエスタ)をとる」(58.4%)となりました。「短めのお昼寝」は実践している方は12.5%と少ないですが、効果を実感したという方は多いよう。ぜひ実践したいものですね!(スザクカナト)
情報提供/養命酒酒造株式会社
【あわせて読みたい】
※あぁ、疲れる。女子に聞いた「職場の人間関係の悩み」圧倒的1位は上司へのアレらしいぞ!
※あ~いるいる…。「一緒にいると疲れる人」にありがちなこと7つ
※ダイキン直伝!ムシムシ熱帯夜でも快適に寝られるエアコン設定が判明