体型をごまかしたい!着こなしで3kgもやせて見せるワザ

昨今のファッショントレンドは全体的に「シンプル」。アイテム自体もベーシックなデザインがメインだし、コーディネートも、ちょっと羽織ったり、ちょっとインに何かを着るくらいで、複雑な重ね着(レイヤード)はちょっと面倒かなっていう風潮です。

ベーシックなアイテムをサラッとシンプルに着こなす。素敵ですよね。でもお気づきでしょうか。そのままで素敵にキマってるのは、体型も素敵な人だけなんです!!

 

そう。「シンプル主義」の落とし穴は、ズバリ「体型のごまかしがきかない」こと!

ひらっとした袖やAラインのチュニックみたいに、二の腕やお腹が隠し放題というわけにはいきません。そこで、『SAKURA』冬号から学んだ「-3kgやせて見えるテクニック」を伝授! ポイントは「色使いの工夫」にありました。

sakura1312_02

 

~色使いで実現「-3kgやせ見え」4ワザ~

 

★締め色でサイドを縁取る「額縁配色」★

外側の羽織りものをダークカラー、インを明るいカラーにするテクニック。外側のシャドウ効果で、目線はインの明るい部分に集中して細く見えます! ロングカーデなら、さらに細長の額縁効果で細見え度アップ!

 

★寒色系コンビでスマートに「ロイヤルブルーミックス」★

今年のトレンドカラー、ロイヤルブルーのような寒色は、それだけで引き締め効果あり。ネイビーとの相性も抜群なので、トップスからボトムまでブルーでつなげて、細長さを強調して。

 

★トップスに視線を集める「ビビッドカラー×黒」★

定番の派手色をトップスに、ボトムを黒にするテクニック。コーデが単調だと感じたら、トップスはコンパクトに、ボトムはボリュームをつけたり、マフラーを巻いたりして目線を上にする小ワザを!

 

★濃淡のコントラストでくっきり「メリハリ配色」★

トップスの淡い色×ボトムの濃い色のメリハリ配色も「-3kgやせ見え」には効果的。もっと言うなら、トップスは柔らか素材、ボトムはデニムやレザーなどかちっとした素材にすることで、メリハリ感がよりアップ!

どれも言われれば納得なのですが、意外と忘れがちなテクばかり。服選びに迷ったときにもお役立ちなので、この効果絶大のテクニックを、ぜひ頭に置いておいてください。(安念美和子)

 

SAKURA冬号表紙

(『SAKURA』2013年冬号)

 

【あわせて読みたい】

※使った金額16万円!「20代の体型に戻りたい!」大人女子ダイエット事情

※「おなか凹凸ダイエットが面白いほど簡単で効果的だと話題」

※「ママモデルの中林美和直伝!究極の「ながらダイエット」3つ