長期間恋愛していない時に「恋愛って面倒くさい!」と感じる瞬間ランキング、1位に納得

ひとりの方が楽だし、自分の時間がなくなるのも嫌だし、そもそも出会いがないし……なんて思って長期間恋愛をお休みしている女子、意外といますよね。

長期間,恋愛,お休み,彼氏なし,面倒くさい,
(c)shutterstock.com

ポータルサイト健康美人が女性403人に、「恋愛って面倒くさい!と感じる瞬間」を調査。大好きな彼氏がいれば毎日楽しいとは分かっていても……面倒くさいんですっ!

■長期間恋愛していない時に「恋愛って面倒くさい!」と感じる瞬間ランキング


7位 「恋愛の近況を聞かれた時」7%

恋愛していないし、するつもりもないし、だから話すこともないから、いちいち聞いてこないで!とイライラしちゃうかも。

6位 「いい人に出会えない」11%
同位 「恋愛の始め方が分からない」11%

「いい人に出会えない」から恋愛が面倒な部類に。分かります! 友達に紹介してもらっても、どうせ付き合うまでにいかないしなぁなんて、諦めモードになり、出かけるのも面倒くさい状態になりませんか?
恋愛がご無沙汰すぎて、人を好きになるってどんなんだったっけ?とポカーンとしてしまい、思い出すのも面倒になることも……。

4位 「他人の恋愛話を聞いた時」14%
同位 「出会い探し」14%
同位 「面倒だと感じたことがない」14%

「他人の恋愛話」は長期彼氏ナシ女子でなくても、面倒なことですよね。それが、恋愛から離れているとなるとさらに面倒くさい感は増します!
また、「出会い探し」を始めても、すぐに好きになれるわけではないし、探し続けるのは疲れてしまう。出会い探しを必死でする自分も好きにはなれないし……と思うことも。
そして、「面倒だと感じたことはない」人は、救いがあるかも!? 長期間恋愛をしていなくても、面倒でなければいつでも現役に戻れそうですよね。
では気になる1位は?

1位 「興味のない人に言い寄られる」29%

恋愛を普段からしている人でも面倒なのに、長期間恋愛をお休みしてるとなると、さらに面倒さは増し増しに。うまくかわせればいいのですが、しつこいと逃げ出したくなりますよね。ほっといてくれー!と叫びたくなるはず。

いかがでしたか? 長期間恋愛をしていないということは、恋愛の仕方を忘れている状態。「恋愛」にまつわるアレやコレは、遠ざかっていた分不慣れなため全てが面倒臭く感じませんか? ましてや自分の時間が充実していたりするとなおのこと。しかし、その殻を破りたいと思っている人は、面倒なんて思わず、とことん向き合ってみるのもいいかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:健康美人

【あわせて読みたい】

※ま、まじか!女子の7割は「恋愛疲れ」している!その理由を聞いてみたら、なんとも切なすぎた…

※え〜っと「恋愛の始め方」が分からなくなっちゃったんですけど…の解決法は?

※SNS恋愛経験者に聞いた!「顔見えないのに惚れちゃう」意外なポイント

※…待つの、ダメ!探すの!アラサー独身女性の「理想の出会い方」ランキングが少女漫画並みのハードル

※出会いが欲しいなら旅行に行くべき!なんと10人に1人が旅先で恋をした経験あり!