う、臭い!「口臭が気になる」瞬間ランキング2位の「朝起きたとき」よりも多かったのは…

■自分のニオイ、他人のニオイ…「口臭が気になるシーン」ランキング発表!


ニオイって、何かと気になりますよね。汗のニオイ、足のニオイ……そのなかでも特に、体の中で気になるニオイといえば、「口臭」です。

ニオイ,臭い,口臭,気になる,シーン,

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEが、「口臭ケア」についてアンケートを行いました。その中から、口臭が気になるシーンランキングを見つけたのでご紹介します。

■自分の口臭が気になるシーン1位は、アノとき!


ニオイ,臭い,口臭,気になる,シーン,自分

自分の口臭が気になるシーンを尋ねてみたところ、「他人の近くで話す時」が75.3%で断トツ1位という結果となりました。
次いで「朝起きたとき」34.9%、「電車、バス、エレベーター内など、すぐ近くに他人がいる時」「口の中が乾燥しているとき」などが25%前後で続きました。

<男女別>
「他人の近くで話す時」は男女共に7割を超え、断トツで1位。「朝起きたとき」「マスクをしたとき」「食事の後」は女性の方が男性よりも気にしている人が多いようです。

■他人の口臭が気になるシーン1位は、1対1での対話!


ニオイ,臭い,口臭,気になる,シーン,他人

他人の口臭が気になるシーンを聞いてみると、「1対1で話している時」89.2%が断トツで1位。「電車、バス、エレベーター内など、他の人が近くにいる時」36.6%が続きました。
公共の乗り物やエレベーターなどは、一定時間、他人と密室にとどまる場所でもあります。そういったシーンでは、エチケットとして口臭に気を使うことが必要なのかも!

■他人の口臭が気になった時はどうする?


ニオイ,臭い,口臭,気になる,シーン,他人
「息を止める」38.2%が1位。次いで「その場から離れる」が29.1%で続きました。いずれにしろ、上位項目は、“自分自身で対処すること”が挙げられていて、他人に口臭のことを伝えるという対処方法は、なかなか難しいみたいです。

口臭は特にデリケートな問題ですよね。特に、気になったとしても相手にはなかなか伝えづらいもの。普段から周りの人の迷惑にならないケアを心がけたいものです。(松本美保)

情報提供/インターワイヤード株式会社

【あわせて読みたい】

ヤバい!キスできない…焼き肉後より「口臭」が気になるシーン1位は

※ク、クサッ!口臭・タバコより嫌な女子のニオイは、モテてるつもりのアレ

【今日のインサイト】ええっ!3割以上が「口臭で人間関係が悪化」の事実!気になる場面1位は○○だった…

※冬の女子は夏よりクサい!?いちばん気になるニオイとその対策

※【夜の心理テスト】エッチ中のボディ、実はココを気にしてます