イメージチェンジするのに重要なのは?3位は口、2位は肌、1位はやっぱり…

大学デビュー、社会人デビューなど新年度はイメージチェンジをしやすい時期。新しい生活が始まると、何か自分自身も変えたくなりませんか?

イメチェン,新生活,イメージチェンジ
(c)shutterstock.com

ロート製薬株式会社が、社会人5年目までの若手OL500人に「デビューに対する意識」を調査。私は手っ取り早く髪の毛をバッサリ切ったことはあるけど、みんなはどんなイメチェンをしているのだろう??

まずは、イメージチェンジをするなど、「デビュー」をしようと思ったことはありますか?

Q.イメージチェンジをするなど、「デビュー」をしようと思ったことはありますか?


イメチェン,イメージチェンジ,デビュー
「ある」75%
「ない」25%

やはり春になると気温が暖かくなり、心も軽く、前向きな気持ちになりますよね。そこで、今までの自分とは違った新しい自分になりたい願望も出てくるのかも。また、これまでの生活環境から一変して、新しい仕事仲間の前なら、過去の自分がバレずにイメチェンできますよね。

しかし、イメチェンするも挫折してしまった経験ってありませんか?
周囲に気づいてもらえなかったなど、「デビュー不発」の経験があるかを調査。

Q.周囲に気づいてもらえなかったなど、「デビュー不発」の経験はありますか?


イメチェン,イメージチェンジ,デビュー
「ある」42%
「ない」58%

約4割が「デビュー不発」となりましたが、その原因を聞いてみると……。
「準備が面倒だと思った」30%
「準備の途中でキャラに合わないと気付いた」28%
「準備の途中でなんとなく臆病になってしまった」26%
「デビュー内容がキャラに合わなかったのですぐやめてしまった」16%
「実行したが、あまり変わらなかった」11%

時間や手間、自信がなく実行できなかったという回答が上位に。実行してみたものの、失敗した人もいたりと、なかなかイメチェンデビューを成功するのも至難の技のよう。

具体的なエピソードを見てみると……。
■「2年目になる時、髪を染めてカラコンをしようとしたが、後輩の教育や異動が重なり不発となった」(22歳、社会人2年目)
■「つけまつげとカラコンをしてみたが、ナチュラルさを重視しすぎたためあまり変わらず、結局面倒臭くなってやめた」(26歳、社会人4年目)
■「もっと女のコらしい服装に変えようとしたが、自分のキャラに合わないんじゃないかと思い実行できなかった」(25歳、社会人3年目)

なりたいイメージとのギャップや、仕上がりの物足りなさが「デビュー女子」にとってのハードルになっているよう。

ちなみに、デビューを失敗してしまった場合、次のチャンスになるのはいつかも聞いてみると……。
1位「ゴールデンウィーク明け」50%
2位「お盆休み明け」26%

一定期間、会社の人と会わない休暇を利用してイメチェンのチャンスを狙っているよう。ゴールデンウィークなら、新年度が始まってから間もないし、自分のイメージが定着する前に再度チャレンジできるのがいいですよね。

約8割がイメチェンしたことがある中、なりたい印象はどんな感じを狙っているのでしょうか?

■イメチェンで、なりたい印象ランキング


イメチェン,イメージチェンジ,デビュー,印象
1位 「ナチュラルである」52%
2位 「華がある」39%
3位 「かわいらしい」36%
4位 「健康的である」31%
5位 「清純である」27%

半数が「ナチュラル」を支持。続いて2位は「華がある」となりました。これは盛ったメイクや、気が抜けたような地味ナチュラルではなく、目を引くような華やかで抜け感のあるナチュラルさを理想としているよう。

ではデビュー時の印象で重要だと思う点を聞いてみたところ、1位「顔」、「服」となり、次いで「姿勢」となりました。
では1位になった「顔」。顔の中でも印象を左右するパーツランキング発表!

■イメチェンはここがポイント?顔の中でも印象を左右するパーツランキング


イメチェン,イメージチェンジ,デビュー,顔,印象
1位 「目」92%
2位 「肌」84%
3位 「口」76%
4位 「輪郭」74%
5位 「鼻」67%

確かに、「目」を見て話すし、笑ったりイライラしたりと気持ちも「目」に表れますよね。そしてメイクやカラコンでグッと印象を変えられる部位でもあります。例えばデキる女子になりたければアイラインを跳ね上げるとか、優しい印象ならアイラインの目尻を下げるなど、自由自在ですよね。
2位の「肌」も意外と重要だと思います。社会人である以上、ある程度お肌のお手入れが行き届いてないとだらしない人に見られてしまいますよね。
3位の「口」って性格が表れませんか? 愚痴ばっかり言っている人の口って口角が下がってるし、いつもポジティブな人って口角も上がってるし、なんならアゴもシャープな気がします。

「こうなりたいなぁ〜」とか「有名人のココを真似しよう」とかなりたいイメージは誰にでもあると思います。新年度はイメチェンをするのにピッタリな時期だと思うのですが、4月って結構忙しいですもんね。張り切って仕事もイメチェンも頑張ってしまうと、疲れてしまいデビュー失敗になりかねません。4月は仕事を早く覚え慣れるようにし、イメチェンはゴールデンウィーク明けに披露するのが安定したデビューになりそうですよね。イメチェンに成功して、職場恋愛も成就しちゃうかも!? (あおいあん)

情報提供元:ロート製薬

【あわせて読みたい】

※早く仕事に行きたくなる!リアルOLに聞いた「仕事のモチベーションを上げる」7つの方法

※職場恋愛してみたい?なんと女性の5割以上の答えが…【新社会人の恋愛事情】

※【新社会人必見!】職場恋愛の「メリット」「デメリット」とは?

※歓迎会で、通勤電車で…♡新生活で恋に落ちる理想的な瞬間ランキング

※印象激変!抜け感アイメイクをつくる魔法の色【美人メイク塾】