衝撃!90年代の就活には「コネおじさん対策ヘアスタイル」が存在した

就活
大学生になると意識せざるを得ない「就職活動」。リクルートスーツに身を包み、授業の合間をぬって説明会や面接へ行くのは大変ですよね。

昔の就職活動も、同じように大変だったのでしょうか。もしかして今とは全然違うのでしょうか。そう思い、1982年から発刊されている雑誌『CanCam』をさかのぼって調査していると……すごいものを発見してしまいました。

◆90年代前半には「コネおじさん」という概念が存在していた?


今回取り上げるのは、1994年に発売された『CanCam』4月号「コネおじさんの心に響くヘア&メーク」という特集。「もしもコネクションのあるおじさまに会う機会があれば、それは大きなチャンスへの第一歩」と書いてあり、「コネクションのあるおじさま」=「コネおじさん」と呼んでいます。

つまり……コネクションのあるおじさまに気に入ってもらえれば、就職活動がラクになるってこと!? それってアリなの!?

 

◆しかも「コネおじさん」のタイプ別に「ウケるヘア」紹介があった


さらにすごいのが「コネおじさんのキャラクターに合わせたヘア&メークが必要」と書かれていたこと。「コネおじさん」を3つに分類し、それぞれが好むヘア&メークをして、コネおじさんに「このコの力になってやろう」と思ってもらうのがゴールのよう。コネって、特別な人しか使えないものだと思ってました……。ヘアスタイルを一部、抜粋してご紹介します。

【1】商社のおじさんは、巻髪が好き?

商社、メーカーの営業職系に多いといわれていたのが「良きパパ系ノーマルコネおじさん」。「スーツは基本的にハデなデザインでなければ何色でも可」「思わず引いてしまうようなきついメークはNG」らしいのですが、どこまで許されるのだろう、という疑問が残ります。

巻き髪

良きパパ系ノーマルコネおじさん用のヘアスタイルは、落ち着いた巻髪。少しだけ個性をだしたいときにおすすめとのこと。巻き髪してもよい時代だったんですね。

 

【2】金融系、メーカー系のおじさんには、ストレートヘア?

金融系、メーカー系に多いといわれているのが「企業戦士系まじめなコネおじさん」。「就職する」という本人の気持ちが伝わるスタイルが合格、と書かれています。ちなみに「パンツスーツはマイナスイメージ」らしいのですが、理由は「女性らしさを感じない」からだそうで……。うーん、20世紀。

そんなコネおじさんに会うときに、おすすめされているヘアスタイルは、ウェービーヘアならまとめ髪、他には「ダウンのストレート」。

ヘアスタイル

まとめ髪は、現在のリクルートスタイルにだいぶ近いかもしれません。しかしストレートヘアのピアスが派手なのはよいのでしょうか。基準がないって難しいです!

 

【3】広告代理店、マスコミ系のおじさんにはポンパドールで……って派手すぎ!

広告代理店、出版、テレビ局などマスコミ系に多いのが「業界ノリ系ダンディーなコネおじさん」なのだそう。「清潔感があり、TPOをわきまえながら個性を感じるコ」が好感度の高いとしつつ、「ふだんのそのコを感じ取れない『就職用』すぎるスタイル」はNG、とのことで……難易度高すぎません!? そんな方にウケるスタイルとして紹介されていたヘアがこちら。

ヘアスタイル

「華があって落ち着いたポンパドール」と書かれていますが、これぞ90年代というようなド派手なヘアスタイルです。ポンパドールをあまりふっくらさせすぎないことがポイントのようですが、問題はそこじゃないような気がします。

就職活動は人生の大きな岐路になる重要なこと。90年代前半の就職活動は、筆記や面接対策の他にも、業界や人別(!)に考えなくてはいけないことがたくさんあり、また違った意味で大変だった様子……。だからこそ、黒や紺のリクルートスーツや、黒色のまとめ髪が一番無難であり、現在のスタンダードになってきたのかもしれないですね。(イラスト・文/たきたて玄米)

参考文献:『CanCam』1994年4月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※【就活】えっ!こんなに派手でいいの?90年代前半のリクルートスーツがすごかった

※新卒採用面接官さん、どうして毎回志望動機を聞くの?【就活の本音】

※【女子大生のリアル】「何歳からおばさん?」女子大生の答えは衝撃の…

※好きな「ケーキ」ランキング、1位はやっぱりみんなも好きなアレ、ですよね!

※面接担当官が「この就活生、うち第一志望じゃないな…」と思う瞬間