寝坊した日、絶対に外せない化粧品を1つ選ぶなら何を選ぶ?1位は意外なアレ

新生活がはじまって環境が変わり、早起きに慣れない頃、もしくは仕事にちょっとずつ慣れてきて緊張の糸がゆるみ始めた頃。ついうっかり寝坊した! なんてこと、ありますよね。

準備に使える時間はいつもよりも少ない、でもスッピンのうえに髪の毛ボサボサでは外に出れらない……そんなとき、みなさんはどうしますか?

寝坊,メイク

ということで、今回はフリュー株式会社が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』が、女子高生と女子大生203人に調査した「化粧事情について」の調査結果を紹介します!

 

■どんなに時間がなくても、絶対に外せない化粧品をひとつ選ぶなら? (n=203)


 

【全体】
1位:ヘアアイロン・コテ 15.4%
2位:リップ・グロス・口紅 14.9%
3位:ファンデーション 14.4%
4位:アイプチ 12.9%
5位:カラコン 8.0%

【女子高生】
1位:ヘアアイロン・コテ
2位:リップ・グロス・口紅
3位:アイプチ

【女子大生】
1位:ファンデーション
2位:アイブロウ
3位:アイプチ、特になし

女子高生と女子大生、年齢的には大差ないのに結果は大きく異なるという面白い傾向に!

女子高生は「ヘアアイロン・コテ」、女子大生は「ファンデーション」が1位となりました。女子高生は“髪”を、女子大生は“肌”をそれぞれ重視しているようですね。

確かに女子高生は校則が厳しかったりすると、元々最初からメイクはあまりできないので髪を重視するのはわかります。校則の中でいかにおしゃれをするか……なんだか健気だなぁと思ってしまいました。

 

そして全体のランキングを見てみると、「顔よりも髪」が強い結果に。確かに髪をしっかりしていれば、あとはマスクで隠せばそれっぽく見えますしね。そしてひと昔前の女子高生たちは「とにかくデカ目、アイメイク」の傾向が強かったかと思いますが、現代ではリップ系アイテムが2位に。メイクでどこに重きを置くのかの時代が変わっているのが見てとれます。

また、「アイシャドウ」(3.5%)、「アイライナー」(1.5%)、「マスカラ」(1.0%)などの各種アイメイクアイテムよりも、「アイプチ」(12.9%)や「カラコン」(8.0%)が上位にランクインしているのも面白いポイント。本当にメイクって、時代によって変わるんですねえ……しみじみ。

あなたが寝坊したときに1つ選ぶなら何ですか?(こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※ゲッ、寝坊した!遅刻確定の寝坊をしたとき使える、悪魔の言い訳4選

※アラサー衝撃。今の女子高生の制服は「ひざ丈スカート×短めソックス」になってるらしい

※女子高生・女子大生が今春したい「前髪」2位は「かきあげ」、1位は?

※彼氏の写真をSNSに投稿するのってアリ!?今どき女子大生&女子高生に聞いてみた

※女子大生の生理痛解消法ランキング!1位は「薬を飲む」、3位はまさかのアレ!!