パートナーとのマンネリ解消方法、どうしてる?2位は旅行、1位は超簡単なアレ!

お互い好きになって付き合えたものの、一緒に過ごす時間が長くなると、やっぱりマンネリを感じてしまいますよね。

ゴールドコースト観光局が20代後半~50代の配偶者もしくはパートナーがいる男女600名に「現在のパートナーとの関係にマンネリを感じますか?」と聞いたところ……、約55%の人が「マンネリを感じたことがある」と回答しました。2人に1人の割合ということは、パートナーのどちらかがマンネリを感じていてもおかしくない! ほどに高い割合ですよね……。

どうにかしてマンネリ化を阻止すべく……と言うか、マンネリを感じてしまっても解消すれば良いだけですよね?

せっかく巡り会えたパートナーを大切にするために……、今回はパートナーとのマンネリの解消方法について調査してみました!

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

 

まずは原因から。どんな時にマンネリを感じるのか、聞いてみると……、

■マンネリを感じるシーン・TOP3

1位 会話がない時……41%
2位 デートする場所がワンパターンだと感じる時……33%
3位 外でデートをしなくなった時……30%

 

これ、マンネリが理由で別れたカップルの原因でよく聞くやつ! がランクインしていますよね。

3位の外でデートをしなくなった時、一緒に住んでいればわざわざ外でデートするのも面倒だと感じたところからマンネリ化が進行していそう……。

2位のデートスポットワンパターン化、二人の間・そして場所にも新しい発見や驚きがないと、マンネリを感じてしまうようです。お気に入りのデートスポットが悲しい場所にならないようにしたいですね……。

1位の会話がないについては、逆に「無言でも居心地が良い関係」なんて甘い言葉でごまかす人がいますよね! 甘い! 口に出して伝えないと分からないことっていっぱいありますよね……。

 

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

こんな居心地が良さそうな雰囲気の写真でも別れに近づいているかもしれません。では、マンネリを感じてしまったときの対処方法は……?