女子高生の約3割が「スマホを捨てたい」と思ったことアリ!その理由が…

今やスマホが当たり前となりましたが、スマホの普及で便利になったこともたくさんありますが、持つ前と変わってしまったこともありますよね。中でもスマホネイティブな女子高生のスマホ利用に驚きの調査結果が!

BIGLOBEがスマホを所有している高校生、大学生、30代&40代社会人に「スマホの利用実態」について調査。スマホを捨てたいと思ったことのある女子高生が3割もいるって本当!?

まずは、初めて自分専用で所有した携帯電話の端末を調査。
<10代>
「スマートフォン」67.9%
「ガラケー」31.3%
「同時」0.9%

<20代>
「スマートフォン」54%
「ガラケー」44.7%
「同時」1.3%

<30代>
「スマートフォン」31.7%
「ガラケー」68.3%
「同時」0%

<40代>
「スマートフォン」34%
「ガラケー」63%
「同時」3%
なんと約7割の10代が「初めての自分専用の携帯電話がスマホだった」と回答。なんともうらやましい……。ちなみに初めて所有した年齢は平均「14.9歳」で、中学2〜3年生で持ったということに! 中学生の時、親に内緒でポケベルを持ち出したアラフォーの私としては驚きの結果(笑)。

でもそんなスマホネイティブな女子高生が「スマホを捨てたくなった」ことがあるらしい。

■スマホを捨ててしまいたい(離れたい)と思ったことがありますか?

<高校生女子>
「ある」27%
「ない」73%

<大学生女子>
「ある」20%
「ない」80%

<30代女性>
「ある」14%
「ない」86%

<40代女性>
「ある」9%
「ない」91%

スマホデビューが社会人になってからの30代40代女性の方が、SNSやアプリを屈指している高校生や大学生より「捨てたい」と思ってると思いきや、年代が若くなればなるほど捨てたい傾向に!

この理由気になりますよね。スマホをどうして捨てたくなったのでしょうか?

<10代>
1位 「やるべきことに集中したい時」
2位 「他の人のSNSを見て気持ちが揺れた時」
3位 「人間関係で悩みがある時」

<20代>
1位 「やるべきことに集中したい時」
2位 「人間関係で悩みがある時」
3位 「疲れている時」

<30代>
1位 「自分の現職や将来に関して不安がある時」
2位 「人間関係で悩みがある時」
3位 「他の人のSNSを見て気持ちが揺れた時」、「疲れている時」

<40代>
1位 「のんびりしたい時」
2位 「やるべきことに集中したい時」
3位 「疲れている時」

当たり前ですが、10代や20代は学生であったり新社会人であり、勉強や仕事に励まなくてはなりませんよね。そんな時、「やるべきことに集中したい」のにスマホが邪魔をするのでしょう。女子高生の2位「他の人のSNSを見て気持ちが揺れた時」。これもイマドキな悩みかもしれません。他人の生活が垣間見ることができる現代。他人と自分を必要以上に比較して落ち込んでしまうのなら、いっその事スマホなんかない時代に生まれればよかったと思ってしまうのかも……。

ではスマホはいらないのか? スマホに助けられたり、救われた経験があるかを聞いてみました。
<高校生女子>
「ある」63%
「ない」37%

<大学生女子>
「ある」41%
「ない」59%

<30代女性>
「ある」41%
「ない」59%

<40代女性>
「ある」29%
「ない」71%

こちらも年代が若ければ若いほど、「スマホに救われた事がある」と答えました。具体的なエピソードとして、「辛い事があってもLINEで友達と話したりできた」、「悩んでいる時にネッ友の人が相談に乗ってくれたりした」など、コミュニケーションに関する回答が多くあがりました。昔は悩みや相談を、会った時や手紙、家電でしていましたが、今や悩んだら即相談ができる時代。スマホにはいいところも、ちょっと厄介なところも両方持ち合わせているといったところでしょうか。

そんなスマホですが、女子高生のスマホ利用で、テレビ視聴率がピンチかも!?
1日にスマホで動画を見る時間を教えてください。

<10代>
「30分未満」37.9%
「30分〜1時間未満」18.3%
「1時間〜2時間未満」15.2%
「2時間〜3時間未満」8%
「3時間以上」13.8%
「スマホでは動画を見ない」6.7%

<40代>
「30分未満」55.5%
「30分〜1時間未満」6.5%
「1時間〜2時間未満」1.5%
「2時間〜3時間未満」1%
「3時間以上」1%
「スマホでは動画を見ない」34.5%

10代と40代を比べると、40代の半数は「30分未満」と答え、「スマホで動画を見ない」に関しては約3割にも。対して対して10代は、「3時間以上」が13.8%にもなり、「スマホで動画を見ない」に関しては一桁台に。時間は多かれ少なかれ、スマホで動画を見ている女子高生が多いことがわかりました。

これに対し、1日にテレビを見る時間を教えてください。


<10代>
「30分未満」20.1%
「30分〜1時間未満」21.4%
「1時間〜2時間未満」25.0%
「2時間〜3時間未満」15.2%
「3時間以上」14.7%
「テレビは見ない」3.6%

<40代>
「30分未満」9.5%
「30分〜1時間未満」13.0%
「1時間〜2時間未満」22.5%
「2時間〜3時間未満」14.5%
「3時間以上」31.0%
「スマホでは動画を見ない」9.5%

10代のボリュームゾーンは30分〜1時間。それに対し、40代のボリュームゾーンは「3時間以上」となり、女子高生のTV離れが顕著に現れました。恋愛真っ最中の女子高生がTVを見ていないのだから、どうりで恋愛ドラマの視聴率が悪いわけです。

最後に、スマホの課金についても調査。
スマホアプリに課金したことがありますか?

<高校生女子>
「ある」46%
「ない」54%

<大学生女子>
「ある」35%
「ない」65%

高校生に関しては約半数が「課金経験アリ」と回答。ちなみに何に課金しているかを聞いたところ、1位「LINEスタンプ」、2位「音楽の購入」となりました。無料LINEスタンプもありますが、最近では名前を使ったスタンプや動くスタンプなど、あると便利だったり可愛かったり、思わず欲しくなりますよね。

長々とスマホについて見てきましたが、スマホネイティブの女子高生の3割が「スマホを捨てたい」と思ったことがあることに驚きました。便利で生活を有意義にしてくれる一方で、いつでも繋がれたり、情報過多なちょっとまどろっこしい面も持ち合わせているスマホ。自分なりのいい距離感を保ちつつ、上手に付き合いたいですね。(あおいあん)

情報提供元:BIGLOBE

【あわせて読みたい】

※スマホの暗証番号が…!元カノに未練がある男性がやりがちな行動4つ

※「”友達”ってどこから?」15〜24歳、スマホ世代の男子に聞いてみた結果…

※セルフィーもごはん写真もこれで完璧!写真モードいっぱいのHUAWEI 「novaシリーズ」は超優秀スマホ♡

※友達の電話番号、知ってる?女子高生は「半数以下しか知らない」が約9割の時代

え!?イマドキ高校生の携帯には待ち受け画面にアレがなかった!2