イキたくてもイケない時、どうすればいいの?エッチのお悩みを専門家に聞いてみた

なかなか他人に聞けないデリケートなことだからこそ、どうすればいいのか気になるのが「エッチ」でのアレコレ。ラブコミュニケーションを円滑にするためにも、正しい性知識を身につけておくことは大切ですよね!

イク,どうする,女子,エッチ,SEX,専門家,エキスパート,なに,

特に、女性で悩んでいる人が多いであろう「エッチでイク」という現象。そもそもイクってどういうことなんでしょうか。女性のカラダと性について詳しい山下真理子先生と、AV監督で恋愛論やSEX論について執筆活動をしている二村ヒトシ監督のお二人に聞いてみました!

 

■エッチのお悩みを専門家に聞いてみた


Q.エッチ中の「イク」ってどういう現象ですか?

イク,どうする,女子,エッチ,SEX,専門家,エキスパート,なに,

「発情期がない人間は、生殖行為を促すためにSEXが快感になったと言われています。原理についてまだわかっていないことも多いですが、女性はオーガズムを感じると、体温が上昇し代謝が促進され、子宮口が下がってきます。これが結果的に妊娠を促すことになるんです」(山下先生)

「イク」とは、妊娠を促すために起こる体の準備とは納得! でも、男性の場合の「イク」はわかりやすいですが、女性の「イク」ってなかなかわかりずらいですよね。イキたくてもイケない女性も多いなんて悩みもよく聞きます。

 

Q.イキたくてもイケないのはどうしてですか? 対処法はありますか?

「多くの場合、気持ちよくなることに抵抗感を感じているのが原因。もちろん体調や体位の問題もありますが、精神的な問題が大きいです。日本ではSEX=悪いものという考えが根強く、女性が無意識に性に嫌悪感を感じている場合も。SEXはパートナーとの大事な対話方法であると考え、気持ちを楽にするようにしてみてくださいね」(山下先生)

「SEXで感じたふりやイッたふりをしていませんか? 演技したり相手を喜ばせるのに夢中になると、自分が気持ちよくなるほうに意識が向かずイキにくくなります。これは男性も女性も一緒。最中のどこかで、相手を気にせず気持ちよさに身を任せてみて」(二村監督)

イケない理由の多くは、精神的な問題が原因のようです。相手を思いやる気持ちはもちろん大切ですが、自分もエッチで気持ちよくなる罪悪感をなくしてみるのが大事みたいですね!

女性は特に、体調や気持ちの部分が密接に関わってきますよね。エッチはパートナーとの大切なコミュニケーションのひとつ。正しい性知識を身につけて、彼とよりよいエッチを楽しみましょう!(エミ子)

★『CanCam』2017年4月号(小学館)に掲載

【あわせて読みたい】

初対面で見抜ける!「エッチ好き」な女子の特徴4つ※男女に聞いた!エッチで最も重要なことは、ムードや雰囲気よりも…アレでした!