実際どう?「セフレから始まる恋」って、アリ?ナシ?女子100人調査

いつもより開放的な気分になる夏♡勢いも手伝ったワンナイトラブや、体の関係から始まる恋なども起きやすい季節だけど…そんな「セフレから始まる恋」って、アリですか? ナシですか?
20代の女子100名に調査しました。

©「仕事中、だけどやめないで。」葵ちあき/小学館

Q.セフレから始まる恋、アリですか?

経験アリ 6%
経験はないけど、アリ 25%
ナシ! 69%

経験がある人はそこまで多くなかったものの「経験したことはないけどアリ」派も含めると、なんと3割以上の人が「アリ」という結果に。
それぞれの理由を見ていきましょう。

「経験アリ」派が思う理由

「セフレから彼女に昇格したことがあります。タイミングが合って、気持ちが同じならアリです」(25歳・神奈川県・アルバイト)
「セフレは盛り上がります」(29歳・東京都・会社員)
「ドキドキする!」(24歳・長野県・法律関連)
「気持ちがつながればアリです」(28歳・神奈川県・会社員)

こちらは実際に「セフレが彼氏になった」を経験したみなさまの意見。始まりはなんであれ、コミュニケーションをとるうちに内面を知り、気持ちが変わっていけば、関係性の変化が起きることは自然なことのようです。

©「仕事中、だけどやめないで。」葵ちあき/小学館

「経験はないけど、アリ」派が思う理由

「体の相性は大事だと思うので」(28歳・北海道・会社員)
「価値観が合えばいい」(28歳・長野県・会社員)
「結果的にうまくいけば問題なし!」(25歳・埼玉県・公務員)
「好きになる可能性は誰にでも秘められてる」(26歳・千葉県・契約社員)
「何があるかわからないので、ナシではないと思います」(29歳・長崎県・公務員)
「基本的にはナシ派だけど、体と性格の相性がよければ続く可能性もあると思う」(27歳・大阪府・会社員)

次は「経験はないけど、アリ」派の意見。こちらも「経験アリ」派と同様に、「結果的に、好きになる可能性はゼロではない」という理由のよう。また、内面はもちろんですが「そもそもお付き合いする上で体の相性は重視したい」という意見もありました。

 

一方、約7割と多数派を占めた「ナシ」派の意見はこちら。

「ナシ!」派の理由

「絶対に無理」(26歳・岩手県・会社員はじめ、回答多数)
「体の関係は所詮体の関係」(27歳・鹿児島県・医療関連はじめ、回答多数)
「大事に思ってたらセフレにしない」(26歳・愛知県・会社員)
「セフレを作るような男は信頼できない」(27歳・岡山県・会社員)
「体の関係を持ったあとに付き合ってもそのことがネックになりそう。慎重に動いたほうが誠実だし品があるので、そこを捨てると自分も相手も魅力がなくなる」(23歳・山形県・会社員)

多かったのは、シンプルに「そもそも生理的に無理」「体の関係から始まったら、もうそれ以上にはならない」という意見。そして「そもそもセフレを作るような男は付き合った後に信頼できるのか?」問題は、確かに「生理的に無理」と思っている人であれば厳しいところですよね。

 


ちなみに、実際に「セフレから彼氏に昇格した」人に話を聞くと「行為以外の時間も気遣ってくれたところにときめいた」「頑張ったときに褒めてくれる人だった」など、やはりなにげない会話や行動にときめいて、結果的に彼氏になった…というパターンでした。
あなたは「セフレから始まる恋」アリ? ナシ?

画像/『仕事中、だけどやめないで。』(小学館)より抜粋
 
『仕事中、だけどやめないで。』
葵ちあき/著(小学館)
★コミックシーモアでチェックしてみる!

社内での「秘めゴト」…たまりません!
オフィスでの情事に憧れる変態処女OL・植村。社内でHしているカップルをのぞいてたら、営業部の遊び人・篠田にその現場を見つかってしまう。すると篠田が植村の体に触れてきて…!?
ドキドキとゾクゾクが止まらない、オフィスラブ・エロコメディ!