「ユニクロ」で大変身!おしゃれなスーツ男子になれるコツは“足元”にあり

「抱かれたい若手イケメン芸人」に選ばれたこともあるのに、私服が残念すぎると噂のイケメン、伊村製作所・吉村卓也さん。

吉村卓也,伊村製作所,イケメン,芸人,ユニクロ,変身,川村桃子,モテ,スーツ

「トレンド・ファッション」を学び、「モテ・ファッション」を極め、最後は、大人の男の憧れ「スーツ・ファッション」を着こなして、さらなる高みを目指していきます!

まずは、「トレンド編」と「モテ編」で、激変を遂げた吉村さんのビフォー&アフターをご覧いただきましょう。

 

\一点大物投入型からバランス型へ/

吉村卓也,伊村製作所,イケメン,芸人,ユニクロ,変身,川村桃子,モテ,スーツ

\着丈、身幅で見た目はこんなに変わる/

吉村卓也,伊村製作所,イケメン,芸人,ユニクロ,変身,川村桃子,モテ,スーツ

スーツの着こしでは「靴」も重要なポイントアイテム。チョイスしたのは、革靴ではなく“スニーカー(しかも白)”。スーツ×スニーカーというカジュアルダウンこそが、おしゃれスーツ男子になれる最大のコツ。

最終回ももちろん『ユニクロ』全面協力の元、イケメン芸人・吉村卓也が、スマートなスーツ姿でフィニッシュを決めます!

┃私服が残念なイケメン芸人をガチ改造!大人の男のカジュアルスーツ・コーデ

■ネクタイのドット柄で可愛らしさを by スタイリスト・川村桃子

吉村卓也,伊村製作所,イケメン,芸人,ユニクロ,変身,川村桃子,モテ,スーツ

「ライトグレーのスーツで優しい吉村さんの印象を崩さないようにし、誰にでも好かれるように。白シャツにグレーと相性のいいネイビーのネクタイで、柄はドットと可愛らしさもトッピング。すべてのスーツスタイルに言えるのですが、足元でもたつかないよう、パンツの丈感に注意を!」(スタイリスト・川村桃子さん)

◆ストレッチウールスリムジャケット ¥12,900、エクストラファインコットンブロードシャツ ¥1,990、◆ストレッチウールスリムフィットノータックパンツ ¥5,990、ネクタイ ¥1,500(オンラインストアのみで販売)、★キャンバススニーカー ¥2,990 ※★は「Uniqlo U(UNIQLO)」。一部店舗とオンラインストアで販売。◆は一部店舗のみで販売。

 

■ネイビーでまとめたワントーンスタイル by ユニクロPR

吉村卓也,伊村製作所,イケメン,芸人,ユニクロ,変身,川村桃子,モテ,スーツ

「上下セットアップからネクタイまで、ネイビーのワントーンでまとめたスーツスタイルです。足元はあえて、白のスニーカーを。優しげな雰囲気の吉村さんが着たらモードになり過ぎず、程よく洗練された雰囲気に仕上がりました」(ユニクロ PR担当・若林智子さん)

ドライストレッチジャケット ¥5,990、感動パンツ ¥3,990、ファインクロスストレッチスリムブロードシャツ ¥2,990、ネクタイ ¥1,500(オンラインストアのみで販売)、★キャンバススニーカー ¥2,990 ※★は「Uniqlo U(UNIQLO)」。一部店舗とオンラインストアで販売。

 

■軽やか素材のジャケットで知的さを演出 by ユニクロPR

吉村卓也,伊村製作所,イケメン,芸人,ユニクロ,変身,川村桃子,モテ,スーツ

「いま注目の軽やかな“シアサッカー素材”のジャケットを使用。ネクタイをきちんと締めて知的さを演出しつつ、親近感も感じさせるコーデにしました。オフィシャルな場所はもちろん、おしゃれスーツとしても両立できる着こなしです」(ユニクロ PR担当・若林智子さん)

ドライライトウェイトジャケット ¥3,990、イージーケアコンフォートシャツ ¥1,990、感動パンツ(ウールライク) ¥3,990、ネクタイ ¥1,500(オンラインストアのみで販売)、★キャンバススニーカー ¥2,990 ※★は「Uniqlo U(UNIQLO)」。一部店舗とオンラインストアで販売。

 

\スーツが似合うスマートな大人の男に♡/

吉村卓也,伊村製作所,イケメン,芸人,ユニクロ,変身,川村桃子,モテ,スーツ

自分の私服の残念さを、身を持って、そして痛いほど実感した吉村さんは、スタイリスト・川村桃子さんを「師匠」と呼び、撮影が終わる頃には身のすべてを川村さんにゆだねておりました。

吉村卓也,伊村製作所,イケメン,芸人,ユニクロ,変身,川村桃子,モテ,スーツ

撮影中、吉村さんに対して辛口なダメ出しをしてきた川村さんですが、「もっと素敵な男性になってほしいから」という想いから。初対面ではありましたが、「私服が残念だと言われてきたこのイケメンが、服のせいでダメになるなんてもったいない。これはなんとかしてあげないと」という、スタイリストとしての意地と愛にあふれた方なんです。

吉村卓也,伊村製作所,イケメン,芸人,ユニクロ,変身,川村桃子,モテ,スーツ

川村師匠、ありがとうございます! 今後もぜひ「私服が残念なイケメン」のために一肌脱いでいただけることを願っております!(編集部スタッフより)

今回の私服ダメ出し改造企画を終えた吉村さんからコメントも到着!

吉村卓也,伊村製作所,イケメン,芸人,ユニクロ,変身,川村桃子,モテ,スーツ

おしゃれな空間で、おしゃれなファッション用語が飛び交い、あまりのおしゃれレベルの高さにめまいを起こしそうになっている中、気づいたことがあります。物語に起承転結があるように、ファッションにも起承転結があることを。

『起』は、全体的なイメージ。
『承』は、そのイメージに相応しいアイテムを選ぶ。
『転』は、ハズしアイテムや遊びを入れる。
『結』で、トータルバランスを整える。

そしてもうひとつ気づいたこと……僕のファッションは『転転転転』だったようです(笑)。合わせ方も何もあったもんじゃない! サイズ感もバラバラ! 個性を完全にはき違えてました……(笑)。

それでもこの日までは、自分のファッションが最高にカッコいいと思っていたので、「変わらなかったら申し訳ないな」とか思ってたわけですよ。でも、コーディネートをしてもらって、写真も撮ってもらって思いました。「今日着てきた服全部捨てよう!!!」

どう見てもオシャレでカッコいい自分がいるんですもの。あ……俺、ダサかったんだって……気づけて……本当に、本当によかったです。桃子師匠から言われた「個性を捨てろ」は完全に痺れましたね。

今回のコーディネートでは、とてもシンプルで使いやすいアイテムばかり選んでいただいて、なんなら「起承結」だけ。それなのに「これほどかっこよくなるのか」と、本当に勉強になりました。

読んでくださってるみなさまの中で、「ファッションに疎い」とか「コーデって難しそう」とか思ってる方もいらっしゃると思います。この記事を見ればもう大丈夫です! 写真をスクショして『UNIQLO』さんに向かいましょう! みなさんも僕と一緒に、脱・ダサ男!(笑) by 吉村卓也

この記事をご覧の女性のみなさん。彼氏や旦那さんなど、パートナーの私服に「物申したい」という方がいらっしゃれば、ぜひこちらの企画を参考に。また、「私が応援している俳優さんもお願いしたい」という方がいらっしゃれば、お気軽にご一報を!

(スタイリスト:川村桃子[Instagram]、カメラマン:フカヤマノリユキ)

*吉村卓也さんINFO→「伊村製作所vol.6」の単独ライブが開催! 2017年3月17日(金)~3月20日(月・祝)。チケットなどの詳細は公式ツイッターにて。

[企画協力]UNIQLO

【あわせて読みたい】

※「彼の服がダサい」問題!モテと冷めの境界線って?

※女子ドン引き!彼氏が着てると「ないわ~」と思うファッション小物ベスト3

※抱かれたいイケメン芸人が、取材中に「本気の女装でナンパ企画」を提案?

※俳優から芸人という異例のふたり。伊村製作所に“人生の分岐点”を聞いてみた

※スタイリスト直伝!「ちょっとしたコツ」でいつもの服を劇的おしゃれに見せる方法