【男心ディクショナリー】LINEの「今何してる?」の意味とは?

CanCam.jpの高田です。

40歳男です。早、十何年も女性ファッション誌編集部で働いております。皆様の想像通り、女性誌の編集部は女性が多く働いています。男の友人からは「うらやましいなぁ」とよく言われますが、現実は……、という話はまた別の機会にするとして、このコラムでお伝えしたいのは、十何年多くの女性に囲まれながら働いていても、まだ男女の考え方の違いや、言葉の違いについて考えさせられることが多々ある、ということです。

男性の私は「女性の心理ってよくわからんなー」と感じることがあるのですが、逆に、女性も男性の心理がよくわからないようで……。編集部内でもよく、「男の人って何で●●なの!?」という言葉を耳にします。

というわけで、「これってどういうこと!?」と女性が疑問に思う男性のコトバや態度に隠された心理について解説していきます。

第1回目の質問はこちら!

男性から送られてくるLINEの「今何してる?」の意味とは?

LINEで男友達から夜突然「今何してる?」って送られてきましたが、どういう意味ですか?(27歳・女性)

LINE

編集部の前の席に座っているG藤からの質問。これは初回からなかなかいい質問ですね!

G藤以外の女子編集部員からも

「今何してる?って結局何を聞きたいわけ?」
「今何しているかなんでその人に答えなくちゃいけないのかそもそもわからない」

といったご意見をいただきました。

まぁまぁ、そういきり立たずに男の心理を聞いてください。これにはいろいろなパターンが考えられますがまずは、ズバッと結論をお教えします!

いまなにしてる?(今何してる?)】 ヒマだから遊ばない?飲みに行かない?LINEでおしゃべりしない?等の意味。本気で好きな人に送る場合もあるが、多くの場合、ノリがよく、ヒマを一緒に潰してくれると思っている女性に送ることが多い。

夜送られてくるLINEでは、たいていの場合、「今何してる?」の裏に「飲みに行こうよ」のコトバが隠されています。予想外に余ってしまった時間を一緒に過ごしてくれる人を探しているのです。

 

LINE

「え?それって単なるヒマ潰しの都合のいい女ってこと?」というツッコミが聞こえてきそうですが……。いえいえ、「都合のいい女」だなんて人聞きが悪いこと言わないでください。男性は、LINEを送った相手のことを

□ノリがいい
□一緒にいて楽しい
□気が合う

と思っています。そして、そんな相手に「今何してる?」と送ることが多いのです。

つまり、付き合いたい、とまでは思っていないとしても、少なくとも「友達としては好き」であることはほぼ間違いありません。

さらに男の心理を解説すると、このLINEを送った時点で50%以上の確率で一緒に遊びに行ってくれるはず、と信じています。なぜなら、断られることがわかっているのにLINEを送るほど、男は勇気ある生き物ではないですから。

もし、あなたが「返信めんどくさいなぁ」「別にヒマだけど相手したくないなぁ」と思ったとしても、素直に返さないでください。同じ男として、その男性が深く深く傷つくことは容易に想像できますから……。

もし、こんなLINEが送られてきたけれど断りたい場合は、「体調が悪い」「仕事が忙しい」「他に予定がある」などの理由で断ると、男性も傷つかずスムーズに断ることができるでしょう。

というわけで、今回のまとめは……

何してる? 都合のいい女子 探してる

 

いかがでしたか? 女性には不可解な男心。そんな男の心理についての疑問を皆様からもお待ちしております。

ご質問は以下のメールに「男心ディクショナリー」の題名を添えてお送りください。

メールはこちら

皆様の疑問、お待ちしています。(高田浩樹)

※この見解はすべての男性にあてはまるわけではないことをご了承ください。

【あわせて読みたい】

※【究極の選択】男子に聞いた!酔っ払い女子VS酒豪女子、どっちが好き?

※毎日連絡がくる男性。でも付き合う気がない時どう対処する?

※男子が好きな「女子のスカート」ランキング、2位はレース、1位はなんと…

※男子のハートに刺さっちゃう♡合コンで使える「さしすせそ」って?

※え、意外…!男子がときめく「冬の女子のモテ仕草」1位は、一周まわってアレがいいみたい…♡