男子禁制!お風呂上がりのスキンケアどうしてる?女子の秘密を聞いてみた

◆お風呂上りのスキンケア、どうしてる?

Q.お風呂あがり、どこまでスキンケアをしますか?(複数回答可)

g1

化粧水・・・93%

乳液・・・76%

美容液・・・56%

クリーム・・・50%

フェイスパック・・・32%

化粧水は最も多く、93%の人がしていました! 続いて乳液も76%と多く、化粧水+乳液のセットで行っている人がほとんどのようですね。乳液、クリームになると2人に1人はやっていますが、フェイスパックはぐっと減って32%という結果に。

 

Q.お風呂あがりのスキンケア、どのくらい時間をかけますか?

g2

1分もしない・・・22%

5分ほど・・・41%

10分ほど・・・24%

それ以上・・・13%

最も多かったのは、「5分ほど」の41%。5~10分ほど念入りにやっている人か、1分もしないうちに終わらせる人かどっちかが多いようです。

お風呂上りに、化粧水と乳液を顔にパシャパシャするくらいならそんなに時間はかかりませんが、美容液やクリーム、フェイスパックに加えて、全身にボディクリームを塗ったりしていると結構時間ってすぐに経ってしまいますよね。

 

Q.お風呂上りのスキンケアで「これだけはやっている!」自分なりのスペシャルケアがあれば教えてください

shutterstock_488711782

「コットンパックをする時は湯船につかりながら、湯船の蒸気をスチーマー代わりにしてパックしてます!」

「お風呂場の中で水分があるうちにボディークリームを塗っています」

「スペシャルケアも大切だけど、お風呂から上がってからいかに早くスキンケアを始めるかにすごくこだわっています。お風呂から上がってすぐ手に取れる場所に置いておき、裸のまま化粧水を塗り始めます!」

「ボディクリームの代わりに、ココナッツオイルを体に塗っています。食べられる物だから、安心して使えます」

「軽いリンパマッサージは必ずやります!」

「週2~3回はスチーマーを使ってます。あと、手が乾燥しやすいので手にも化粧水乳液をつけてます」

「日本酒入りの湯船に浸かってしっかり温まった後に、体をタオルで拭かずに化粧水→乳液→ボディクリーム(オイル)を塗ってマッサージする」

お風呂からあがると寒いし、すぐに乾燥してしまう気がする、という理由から、お風呂の中ですでにスキンケアをしてしまう人も多くいました。ほかにも、むくみや血行促進に効くマッサージをしている人もたくさんいました!

美は一日にして成らず、とよく聞きますが、まさにお風呂上りの毎日のスキンケアが美肌作りには大切ですよね。忙しい毎日を過ごしていると、ついついサボってしまいがちですが、ルーティンを決めて日課にしてみてくださいね。

【あわせて読みたい】

毛穴の専門家が教える!冬こそやってほしい毎日のスキンケアでできる「毛穴ケア」方法3つ

※スキンケアに毎月いくら使う?女子の意外な金額が明らかに

※秋の毛穴ケアの正解はコレ!スキンケアや食事のポイント4つ

※下着とスキンケアどっちが大事?女子がこっそり気になるランキング【美容編】

※お風呂上がりの女子に聞いた!下着とスキンケア、どっちが大事?