冬の女子は夏よりクサい!?いちばん気になるニオイとその対策

2位 足のニオイ……33%

al002-ashiwodoor20140722-thumb-autox1600-17477

1年でも最も足のニオイが気になる季節といっても過言ではないのが冬。タイツにムートンブーツで1日過ごした夜なんか脱ぐのが怖いくらいです。その他にも、冷え防止で靴下を重ね履きした結果、ニオイがこもってしまうという人も。寒さとニオイ、どちらをとるか悩ましいですね。

 

1位 ワキなど汗のニオイ……46%

1年中を通して気になる不動の1位はやっぱり汗! 特にワキ! 汗だくからはほど遠い冬でも重ね着した結果、ワキは真夏よりもほっかほかなんてことに。ピンポイントで汗がとまらないという声が多く寄せられました。

さらに「ニットやヒートテックはTシャツより明らかにクサくなる」と冬の定番服と汗の相性の悪さもニオイの原因なようです。

どうにかしたい冬のニオイ、効果的な対策について聞いてみたところ、こんな意見が。

 

■洗濯物の生乾き

市販の消臭スプレーを使用する人がほとんど。その他、仕上げのみコインランドリーの乾燥機という人も。10分で驚くほどからっとふっくら仕上がるのだそうです!

■食べ物のニオイ

口臭は地道にブレスケア商品と歯みがき。ニオイには舌みがきが効果的ということで舌みがき用のブラシを持ち歩く女子が意外と多かったです。

■足のニオイ

足用ニオイ防止スプレーが今のところ根強い人気。靴そのものがクサくなるのを防ぐために、履いたら毎回天日干しする人も。

■汗(ワキのニオイ)

こちらも基本は制汗剤で。冬はスプレータイプよりもロールオンタイプやクリームタイプが人気でした。そのうえで、こまめにトイレでワキを拭いて、制汗剤を塗り直すと1日快適に過ごせるそうです。

女子を悩ます冬のニオイ、効果的な対策とこまめなケアでまだまだ続く冬を快適に過ごしたいものですね。(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※アソコのニオイが臭い女子、実は●●が理由だった!

※つきあうならどっち?ニオイに「超敏感な男」「超鈍感な男」

※ヤバい!キスできない…焼き肉後より「口臭」が気になるシーン1位は

※私の汗のニオイ、大丈夫?汗対策に女子がしている涙ぐましい努力

※えっ!夏より臭いってホント!?秋冬の「ストレス汗」撃退ポイント3つ