毛穴の専門家が教える!冬こそやってほしい毎日のスキンケアでできる「毛穴ケア」方法3つ

【1】クレンジング

shutterstock_498445837

「乾燥が気になる冬は、落とすケアがおろそかになりがちですが、毛穴が詰まっていたり、古い角質が残っていたりすると、保湿アイテムがお肌に届きにくくなってしまうんです。やさしく丁寧なクレンジングで、肌コンディションを整えるのが大切です。

まず、クレンジングは十分な量を手にとって、手のひらであたためてやわらかくしてから顔にのせると、摩擦が軽減されておすすめです。

さらに、AHAなど角質をやわらかくする成分が配合されたクレンジングを使うと毛穴ケアにもよく、洗い流す際は、25~30℃のぬるま湯ですすぎましょう。乾燥感が強い場合は、さらに温度を低めにしてみてください」

 

【2】洗顔

「洗顔をする際は、たっぷりと濃密な泡で顔をやさしく包み込んで洗います。ゴシゴシこすると、かえって肌を傷つけてしまい、肌トラブルの原因にも。汚れを吸着して落とすタイプの洗顔料を使った泡洗顔がおすすめです。たっぷりの泡を作り、洗顔したあとは泡のすすぎ残しがないように、25~30℃程度のぬるま湯でやさしく丁寧にすすぎましょう!」

 

【3】洗顔後のローションパック

「洗顔後、ふき取りローションで肌をやわらかく整えます。乾燥が気になるときは、コットンにたっぷり化粧水やローションを含ませて、パックするといいですね。上から、サランラップなどで蓋をすると浸透率もアップします」

肌トラブルを回避するためには、毎日のケアの積み重ねが大切ですよね。でも、たまにはプロのテクで肌にうるおいとハリを与えるのもひとつの手。

 

毛穴ケア専門店のポアレスラボでは、乾燥で固くなった肌や毛穴、寒さで代謝が低下した肌にうるおいとハリを与える冬季限定「スノートリートメント」(初回8,000円)も期間限定で行っています。(2017年2月28日まで)

img_2667

超音波洗浄や温感マッサージで優しく毛穴の汚れを浮かせた後に、角質や角栓などを吸引します。さらに、毛穴保湿底上げパックやコラーゲンパックなどのスペシャルケアで、冬の手ごわい肌トラブルを改善してくれます。施術が終わったあとは、すっきりして化粧ノリもよくなって感動モノ!

冬でも肌トラブルのないふっくらとハリ感のある肌を手に入れましょう♪(松本美保)

取材協力:毛穴ケア専門店「ポアレスラボ」

【あわせて読みたい】

3分で小顔?肌うるおって毛穴も消える?噂のアイテムをガチ調査!【フェイス編】

※毛穴シラズのもっちり肌に♡美肌の秘密は徹底した「保湿ケア」にあり

※秋の毛穴ケアの正解はコレ!スキンケアや食事のポイント4つ

※毛穴の黒ずみ、テカリ…気になる「鼻」ケア、どうしてる?【女子の本音】

※ペコちゃんとコスメデコルテのコラボが可愛い♡夏の毛穴レスファンデが登場