恵方巻きなのに1本1万円!キャビア、トリュフ、フォアグラ…最新恵方巻きがヤバい

その年の恵方(運気が良くなるとされる方角、2017年は北北西)を向き、願いごとをしながら、無言で巻き寿司を一気に食べる習慣の「恵方巻き」。

一気に食べるとはいえ、せっかくなら美味しいもの、そして縁起が良さそうなものが食べたい! ということで、さまざまに進化してきました。

 

そのなかでも注目を集めるのが「ハイブリッド恵方巻き」と「イノベーション系恵方巻き」です。

 

恵方巻き,2017,進化
「ハイブリッド恵方巻き」

〈味の梅ばち〉米沢牛ハイブリッド巻き(1本)2,000円 2月2日・3日限定

「ハイブリッド恵方巻き」とは、左右で異なる素材を使い、1本で2種類の味が楽しめる恵方巻きのこと。上の写真のように、両端から見ると、どっちから食べようかな……と迷ってしまうタイプがこれに当てはまります。

ちなみに、この写真は左がステーキで、右がすき焼きになっています!

 

続いて、「イノベーション系恵方巻き」とは、簡単に言うと、何でも巻いちゃえ! というもの。オムライスにシウマイ、キャンディまで、なんでも恵方巻きとして巻かれてます。

写真は、エビフライとローストビーフを卵で巻いてオムライス風に仕上げたもの。

恵方巻き,2017,進化
「イノベーション系恵方巻き」

〈洋食や 三代目 たいめいけん〉ワンハンドオムライス(2本)1,200円 1月25日~2月3日販売

 

また、 そば粉のガレット生地で巻いた恵方巻きも登場。

恵方巻き,2017,進化
「イノベーション系恵方巻き」

〈西洋銀座〉西洋ロール(1本)1,620円 1月27日~2月3日販売

 

そば粉のガレット生地で、イベリコ豚生ハム、紅ズワイガニ、黒トリュフポテトサラダを巻いています。これは、前菜からメインまで巻いてしまったような恵方巻きですね……!

 

海苔で巻けばOKというものから、もはや海苔もなく、何かで巻いたものであればOKへと進化を遂げた「恵方巻き」。他にも大丸東京店の地階ほっぺタウン 惣菜・弁当売場では、ありとあらゆる恵方きが1月11日より予約開始しています。

さあ、あなたは、今年の恵方巻きはどれにしますか? (かすみ まりな)

 

情報提供元:株式会社大丸松坂屋百貨店

 

【あわせて読みたい】

※節分にまく“豆”、大豆派?落花生派?都道府県別に調べてみた

※豆は誰が投げる?生の豆はダメ?意外と知らない「節分」トリビア4つ

※え、それ巻いちゃう!?豆大福、魚まるごと…最新「恵方巻き」がヤバすぎる

※縁起モノ!「レインボーおむすび」を作ったら驚愕の事態に【レシピ】

※バレンタイン、市販と手作りどっち派?嗚呼、男女のすれ違い