2017年のスタートに!今からでも間に合う「素敵な年越し」を過ごすヒント

◆今からでも間に合う!「素敵な年越し」を過ごすヒント

◆初詣に出かける

shutterstock_358586780

 

毎年、年越しは家でのんびり過ごす、という人は、いつもは行かない神社などに初詣に出かけてみてはいかがですか。大きな神社などでは、年越しのカウントダウンには大勢の人が参拝しに来たりと、お祝いムード満点。清らかな神社で新年を迎えると、新鮮な気持ちでスタートを切れる!という意見もあがりました。

 

◆テレビを見ながら大切な人とのんびり過ごす

年越し,初詣,初日の出,年越し
(c)shutterstock.com

 

出掛けるのが少し億劫なので家族や恋人と年末年始の特番を観ながらまったりと過ごす年越しがいちばん!という声も多く聞かれました。特に、年末番組を見ながらの家族団らんには、年の瀬を感じますよね。

 

◆ちょっと贅沢な年越しそばを食べる

年越し,初詣,初日の出,年越し
(c)shutterstock.com

 

年越し、といえば外せないのが年越しそば。今年は、ちょっぴり贅沢な年越しそばを食べながら年を越してみるのもいいかも。百貨店や、ネットなどでも比較的すぐに購入しやすくて、幸せな気分になれる、という声がありました。

◆とっておきの場所で初日の出を見る

年越し,初詣,初日の出,年越し
(c)shutterstock.com

 

高尾山や筑波山、九十九里浜や三浦海岸など、初日の出がきれいに見える穴場スポットへ出かけてみるという人も多く見られました。年越しから初日の出までは少し時間がありますが、その間に車や電車で出かけるのも、年に一度だと思うとワクワクしますよね。海や山など、美しい景色とともに初日の出を味わってみて。

 

◆カウントダウンライブに出掛ける

年越し,初詣,初日の出,年越しそば
(c)shutterstock.com

 

至る所で開催されているカウントダウンライブ。年越しから仲間たちとワイワイ過ごすのも思い出になりますよね! 当日でも飛び込みで行けるライブもあるので、今からでも間に合います!

 

◆新年の目標を書き留める

年越し,初詣,初日の出,年越し
(c)shutterstock.com

 

新年を迎えるタイミングで、ゆく年を振り返り、くる年に期待を込めて、2017年の目標ややりたいこと、なりたい人物像を書き留めてみて。改めて書くことで、気持ちも引き締まります。

 

今年ももうわずかですが、年越しの予定は決まりましたか? 去年は、いつもよりも早く寝てしまい、気が付いたら年が明けていた、なんてことになってしまったので、今年は思い出に残る年越しをしたいと思います♪ ぜひ、素敵な2017年の始まりを迎えてくださいね。(松本美保)

【あわせて読みたい】

年末やれば完璧!新年に向けてやるべき運気アップ風水まとめ

※新年会に食事会、できる女は「会食エレガンス」の達人です

※STOPおデブ!新年会で「絶っっ対に太らない」ための8つの法則

※【年末年始の謎】年賀状って、取っておきますか?SNSの新年挨拶で嬉しいのは何?

※【簡単!年末年始ヘアアレンジ】忘年会・新年会に上司受けバッチリねじりヘア