今年こそ!一生ついていきたいと思われる、「尊敬される上司」の特徴

誰しもが経験のある「新入社員」時代。初めての社会人経験で、失敗することも多くありましたよね。そんなときに、先輩や上司から言われて嬉しい言葉を調べてみると……、

■先輩社会人に言われたら、この人についていこう!と思うセリフは?

好きな上司,特徴,仕事,まとめ

1位:君の頑張りはちゃんと見てるよ(36.5%)
2位:責任は私がとるよ(26.6%)
3位:君のおかげで助かってるよ(26%)

新人とは言え、必死に頑張っている……そんな姿を見ているよ、と教えてくれる言葉には勇気をもらえますね。

この他にも、新人女子だけで集計した結果や、そんな素敵な上司だと恋愛に発展してしまう……!? というものも、詳しくは記事を見てチェックを!

★詳しくはコチラ→新入社員が「この人についていこう!」と思う先輩のひとことランキング

 

■この上司に一生ついていきたい。そう思った瞬間エピソード

好きな上司,特徴,仕事,まとめ

【新人時代の教育担当】

新入社員時代、ミスをしてクライアントを失望させてしまったとき、ショックで泣きすぎて出先のコンビニから動けなくなった私を、30キロ運転して車で迎えにきてくれた上司。プライドだけは一人前だった私を最初に否定してくれたのも、最初に認めてくれたのもこの上司でした。その後、転職で悩んでいたときも、私自身のキャリアを考えてくれて、本当に感謝しています。(28歳/営業職)

「私のことを考えてくれてるんだな」と思えればキツイことを言われても大丈夫。むしろ認められるように頑張りたいと思えるものですよね!

【患者さん第一の院長】

今働いている歯科医院の院長は自分のことより、患者さんの事情が優先! それが行き過ぎると診療時間を過ぎても患者さんを受け付けてしまったり……とこちらは大変なときもありますが、患者さん第一なところは本当に尊敬しています。自分なりにスタッフのことも思ってくれているところも好きです。(27歳/歯科助手)

とにかく仕事に全てを捧げていて、仕事が大好きな上司。そんな人と働くと、背筋を伸ばして働けそう。

 

また、まだ一生ついていきたいと思える上司に出会えていない人に、どんな上司と会いたいか聞いてみると、

・センスのある人(31歳/販売員)

・実績と実力があって、言っていることに説得力がある人(28歳/外資系勤務)

・締めるところは締め、でも部下のモチベーションをあげるのが上手な人(33歳/事務職)

というのが集まりました。皆さん、具体的な理想の上司イメージがあるようです。他にも「人の話を聞く人」「人の好き嫌いで仕事をしない人」「人をちゃんと怒れる人」など。

★詳しくはコチラ→この上司に一生ついていきたい。そう思った瞬間エピソード4つ

 

単に仕事ができるだけでなく、部下の頑張る姿を見ていてくれたり、職場の雰囲気を良くするムードメーカーだったりと、「好きな上司」の特徴はいろいろありました。

さて、あなたは素敵な上司になっているのか……気になるところですね。今回の特徴を心のメモに保存しておいて、ぜひ仕事で活かしてくださいね! (かすみ まりな)

 

【あわせて読みたい】

※仕事ができる人が絶対に忘れない「かきくけこ」とは?

※これはダメでしょ…職場で「仕事できないな~」と思われる人の言動5選

※こんな上司についていきたい!好かれる上司・嫌われる上司の違い

※一気にやる気が無くなる、ダメ上司が部下に言いがちな一言4パターン

※人材の宝庫!アイドルオタクは仕事ができる5つの理由