大人には大人のダッフルコート着こなし術

年々の流行で浮き沈みはあれど、決して忘れ去られることのない大定番、ダッフルコート。でも大人になればなるほど、不思議とハードルの高さを感じてしまうもの。その理由は『Oggi』12月号にあるように、「ともすると学生っぽくもなりがち」だから。

でも、着たい、着たい、着たい! あの革のストラップといい、角のトグルボタンといい、なんてったってかわいい。テディベア的な愛くるしさで、ファションの域を超えて、物体として女心をくすぐると申しますか……。それにしても、海外のスーパーモデルはいともさりげなく、カッコよく、子供っぽくならずに着こなしてるじゃないですか? なんでなんだろう、と常々思っていましたところ、『Oggi』のコート特集にその答えを見つけました。

 OGG074075.indd

 

ダッフルコート自体はオーソドックスとも言えますが、よーくごらんください。誌面で述べられてるとおり、「ポイントはトグルにあしらわれたゴールドメタル」。これぞ大人ダッフル。控え目butキラリ。まずは選びの視点ってことですね。モノトーンつながりでスリムなボトムに流れ込むあたりも絶妙! しかも、こちらのパンツは今年大いに盛り上がっているチェック=プリンス・オブ・ウェールズ(通称グレンチェック)。こちらの柄は英国王室発祥。上下で英国伝統アイテムを組み合わせるなんて、なんともツウな感じ!

 

OGG074075.indd

 

そしてこちらのページの上の写真。ジップアップの変形ダッフルはカジュアル感MAXですが、シックな配色とタイトミニ、さらにはモードなブーティと近年大復活のクラッチバッグの相乗効果で、いけるいける!

続いてページ下の写真。ショートダッフルこそ、大人にとっての最難関ですが、フードにファーがあしらわれているだけでまったく印象が変わるのですね。モノトーンのコントラストで全身色み抑えめっていうのもカギです。足元はボルドーのオペラシューズ! 素敵です!

大人の女性がカジュアルアイテムにどう挑むかのか、どうカッコよく着こなすのか──永遠の課題ですが、このパズルが解けたときの高揚感! だからおしゃれはやめられませんね。(ナスターシャ澄子)

Oggi2013年12月号表紙

(『Oggi』2013年12月号)

【あわせて読みたい】

AneCan201401-145

※大人可愛くダッフルコートを着こなすためのボトム選び術3選

AneCan201401-146

※ダウンコートを着ぶくれさせず細く見せるボトム選び3選

Oggi201312-95

 ※R-30!人気スタイリストが語る、一生ものコート5つの条件

Oggi201312-5455

※お洒落敏腕エディター三尋木奈保に学ぶ、冬のベーシックスタイル7つのコツ

OGG142143.indd

※13年秋冬ファッション結論!キーワードは90年代